blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

MHXX/世界最遅な狩猟生活(16)

本日、これから羽田空港へ向かい17:10発の出雲空港行きの便に乗るのですが、帰りの支度を何もしておらず、昨晩仕事から帰ってきてからやる予定でしたが少し疲れていたので一休みしてからやろうと思ったら朝でした。

世の中不思議なことばかり起こるものです。

運搬業務

さて、村下位★5に来たのでサクサクっとキークエストを消化して少しでも早く上位に行きたいと思ってるのですが、キークエストの中には他のクエストをクリアしてないと発生しないものがあります。

そのため村下位★3のとあるクエストをやることに。

村下位★3

潜入!飛竜の巣!

「スネーク、今回のミッションは潜入ミッションだ」

そんな言葉が聞こえて来そうなクエストです。飛竜の巣に潜入して卵を奪ってくるという任務です。卵は大きいので抱えて持ちます。いわゆる「運搬」です。素材集めと捕獲に続くモンハン3大苦手クエストがこの運搬。

いつも通りなんの準備もなしにクエストに挑戦。

森丘が舞台です。エリア5に行くと????というモンスターに遭遇します。ライゼクスとか言うらしいです。このライゼクスが寝てる場所が巣なのでどかさないと卵が取れません。

サクッと斬りつけてみたら目を覚まして怒り心頭。そりゃそうだ。とにかく逃げますが飛んで追いかけて来ます。大事な卵を盗みにくる不届きものを許す気は無いのでしょう。攻撃をくらい、なんとかかわしながら逃げようとしますが、なかなか隙がありません。

「スネーク!何があった!応答しろ、スネーク!スネェェェェェェエエエーーーーク!」

なんとか逃げ果せましたが、森丘は段差も多く運搬は大変です。段差を落ちると落としてしまいますし、敵とも戦えません。おまけに2個納品という理不尽なクエスト。

準備無くして運搬なし!

リタイアしてちゃんと事前準備することにしました。どうやら「こやし玉」があればモンスターを遠ざけられるので、これを用意することに。捕獲の時に作った素材玉とモンスターのフンを調合します。

あとは料理を食べて「ネコの着地術」を発動します。これが非常に重要です。これがあると運搬で段差を落ちても運んでいるものを落としません。

再び森丘エリア5へ。

いない。

いないんですよ。ライゼクスが。まあ不在ということで不在票を入れるべき案件かと思いますが、配達ではなくて集荷の方なので巣から勝手に卵をもらって行きます。

もうほとんど空き巣だわ。

上位、G級に行くのには汚れた道も時には進まなければならないと言うことでせうか。

ネコの着地術のおかげで楽々運搬。思うに拠点からエリア1、エリア2に向かいエリア6からエリア5に行くルートを戻った方が良いですね。高いところは問題になりませんので。距離も短く敵も少ないです。

無事、1個目納品。こやし玉10個が減ってません。再び同じルートでエリア5へ。

いない。

不用心だなぁと思いながら2個目を失敬。空き巣ってのは一度うまく行くと同じところに何度も入って盗んで行くもんなんですよ。ライゼクスが戻って来た時に卵が2個も無くなっていて「ぐぬぬ」となってる姿を思い浮かべながらほくそ笑み、難なく2個目を納品。

結局、こやし玉は不要でした。

空き巣運搬クエスト無事終了です。