blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

愛車Vitzの12ヶ月点検。

早いもので昨年島根に実家の車を買い替えつつ島根に納車してもらってから1年近く経過しました。昨年のG.W.で東京に帰った時に注文したものなのでちょうど1年ですね。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

1ヶ月点検や3ヶ月点検、半年点検など新車で購入するとディーラーの手厚いアフターケアもありますので安心です。これまで東京にいる時はネッツトヨタ多摩の「フルメンテナンスパック」というサービスに加入していたので車の購入時に割引価格で10万程度払うと実際はもっとかかる購入後の点検から初回の車検まで無料でやってくれるサービスです。

島根に戻った翌日、5/21(日)にディーラーへ行って来ました。自宅からほど近い場所です。

どこのディーラーでも大抵は飲み物くらい出てくると思います。ここはいくつか選べるので毎回アイスコーヒーをいただくのですが、毎回コカコーラの紙コップで出て来ます。

非常に違和感のある。

この日は何かのキャンペーンだとかでワッフルがセットで出て来ました。おまけにクジ引きを引かされてあたりですとかでお菓子ももらいました。

ディーラーであれこれサービスがいい時は車買えと言う時なんですよね。まだ1年だから買わないぞ。

今回は1年点検ということでエンジンオイルやらエアコンのフィルターやらの交換までしてもらいました。まあ断って点検のみで安く済ませることも可能なのですが、車の維持についてはケチらないのが我が家の流儀なのでオイルや消耗品の交換はきちんと行います。

車は時に凶器にもなりますから常にベストな状態を維持して運転したいものです。そのためには専門家が必要と言ったものは迷わず対応してもらうことにしています。

点検が終わってからはベタ踏み坂へ。ここで走りのチェックを。

看板も復活していました。前来た時はなかったんですが。観光客が増えて対応したのか?

とりあえずエンジンオイルなど新しくなり走りもご機嫌になりました。来週はまたどこかへドライブしたいと思います。