blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

島根→広島→岡山という県境

5/28(日)は再びドライブに出かけました。

すでにこのブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、私は2015年4月までは生まれて38年ほどずっと東京暮らしでした。東京に生まれて東京で育っています。

仕事で神奈川に行くようになったのが10年くらい前で初めて東京から出る(ただの通勤ですが)ことになったほどです。

それが島根県に移住したわけです。

そのためか広島県、岡山県というとものすごく遠いイメージがあります。しかし、島根県からすると隣の県なんですよね。東京で言えば千葉県とか神奈川県とか埼玉県みたいなもの。

今回はそんなお話。

前日の5/27(土)に奥出雲で仁多米を食べようとして行ってみたら準備中だったという残念な結果に終わっていましたので、今回は時間をきちんと調べておきました。仁多米食堂は11:00〜14:00が営業時間です。

自宅を10時過ぎに出ました。奥出雲までは1時間あれば行けます。11時過ぎでまだ混まない時間帯に入れるだろうと思ったわけです。

11:30には食事にありつけました。朝ごはんも食べておらずお腹が空いていたのでちょうど早くて良かったです。ロースカツ定食。ご飯は仁多米。おかわり自由。食べましたよ。G.W.の時に新潟で魚沼産コシヒカリを食べた時のごとく。

ε-(´∀`; )

時間も早かったので、そのまま20kmほど先にあるおろちループまでドライブに行きました。

島根にしては本当に珍しくいい天気。時間も早いし、この橋の向こうは広島県なんだよなぁ〜と思いながら景色を眺めること30秒。

行くぜ!広島!

車に乗り込みました。

おろちループから38km走り、広島県庄原市にある東城というあたりに来ました。

遊YOUさろん東城

という道の駅に来ました。この場所については道の駅ごとに書いている記事を書きます。29ヶ所目です。ここで帰っても良かったのですが、地図を見ていたらすぐ近くにもう一つ道の駅があります。

距離は8.7kmです。50〜60kmは標準で走っている最近の状況からすれば10分で行ける場所です。場所は岡山県新見市になります。県境なのですぐなんですね。

行くぜ!岡山!

鯉が窪

30ヶ所目の道の駅です。ナビによると8分で到着しました。本当に近くです。広島県から岡山県に入りましたが。

さて、この時点で14:00でした。ここから松江の自宅までナビによると109kmです!ずいぶん遠くまで来たものですが、109km走らないと帰れないのも事実なので来た道を帰りました。

途中、奥出雲まで戻って来た時に毎度お馴染みの噂の生ドラが買える松葉屋さんに寄りました。休憩も兼ねてます。ここから自宅まではまだ55kmくらいありますのでちょうど半分くらいきたところです。

自宅に着いたのは16:00過ぎでした。