blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

来来亭 松江店に行ってきた

島根に移住して半年弱*1が経った頃,自宅の近くにラーメン屋がオープンしました。「来来亭」というラーメン屋で関東では見かけません。あまりひとりでラーメン屋に入る機会*2がないのでこれまで何度も店の前は自転車や車で通っていたのですが,入ることはありませんでした。

先日,会社で有志が居残りで技術的なことの勉強会を実施していて私もそれに参加していたのですが,勉強会が終わる頃になってある社員から近くに美味しいラーメン屋がないか,という話が出てきました。うちの近くにラーメン屋ありますよ,的な話から「じゃあみんなでこれから行ってみよう」という話に発展して勉強会をやっていた 3 人で「来来亭」に乗り込みました。

その後,自宅の近くなのでまたひとりで来てみようと思いながら行く機会を逃しており,今日*3行ってきました*4

f:id:tomohiko37_i:20170616003516j:plain

www.rairaitei.co.jp

営業時間は 24:00 までです。夜中だというのに結構お客さんは多いです。みんな不健康ですね!

f:id:tomohiko37_i:20170616003918j:plain

「がっつり A 定食」というラーメンとチャーハンと餃子のセットを注文。いかにも夜中に食べるのは不健康の極み,というものをチョイス。これが例の「ぶっこみ飯」で得られなかった「罪深き美味さ」だと信じます。

f:id:tomohiko37_i:20170616004148j:plain

チャーハンと餃子。出来上がった順なのでしょうが,ラーメン・チャーハン・餃子の順にシーケンシャルに出て来ます。餃子は熱い。麺は細麺で背脂たっぷりのコクのあるスープです。一味唐辛子が入っているので少し辛めです。この辺は自由にトッピング可能ですが,私はノーマル派。

f:id:tomohiko37_i:20170616004423j:plain

うまいかどうかはあなたが決めるということで美味かったです。いろいろメニューも豊富なのでこれからも時々食べに行ってみたいと思います。

*1:何度も書いていますが,その数ヶ月後に東京へ長期出張になったのです。

*2:というか度胸?

*3:というか夜中。

*4:なんで夜中にラーメン屋に行って来たのかは諸説あり,木曜日の夜に会社から帰って来て疲れていてすぐ寝てしまい,23 時過ぎに隣の部屋の住人が最近ヘタクソなギター+歌で五月蝿いのに迷惑している雑音が聞こえて来て安眠を妨害され,景気付けのために夕食まだだしラーメンでも食べてくるか,という展開になったという説が有力。