blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【名所巡り】出雲大社→日御碕灯台

今日、こんな記事を書きましたので可能な限り島根の名所をめぐっておきたいと思います。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

まずは定番と言える出雲大社へ。最近、正式名称が「いづもおおやしろ」と読むのだと話題になりましたね。まあ普通に「いずもたいしゃ」と呼んでます。

神楽殿。今日は天気も良かったのか結婚式を挙げている方々が複数いらっしゃいました。おめでとうございます。

大しめ縄。この大しめ縄がある神楽殿が出雲大社で結婚式を挙げる場所です。

裏から見た大しめ縄です。島根にはいくつかの神社などにしめ縄がありますが、やはり本家は迫力が違いますね。

天気が良かったのでそのまま定番の日御碕灯台へ足を運びました。灯台は天気の良い日が良いですね。

午後から行きましたので太陽が低くなってきていました。海がとても綺麗です。

灯台の真下から。吸い込まれそうな青空です。

カモメ?ウミネコ?のオブジェです。

ペンギンのオブジェ。

マンホールの蓋もチェックしました。

日御碕灯台へ至る一本道は「みさきうみねこ海道」というらしいです。