blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記〜番外編:歴代のラスボスとの戦い(2)

日々是決戦。

FF3: 暗闇の雲

しぱぱぱぱぱぱ。光の戦士4人の冒険は記憶に新しいところですが、FF1〜3は天才プログラマのナーシャ・ジベリが関わった作品でもあります。ファミコンというハードでありながら飛空艇が空を飛び、高速で移動できたのはこの天才のおかげだとか。

FF4: ゼロムス

FF4は歴代のFFシリーズの中でも特に完成度が高く、ほとんどの曲が名曲と言わざるを得ないほど素晴らしい曲が満載の作品です。

特にラストダンジョンの地下8階からの曲「巨人のダンジョン」と遭遇する敵の戦闘の曲がボス戦の曲に変わる熱いラストダンジョンを抜けた先のゼロムス戦の曲。全てが名曲です。

曲は熱いですがゼロムスも強く、初っ端のビックバーンでリディアとカインが大抵やられますが、どのみち大して役に立たないので生き返らせない方がセシルとローザと忍者の回復魔法の効果が高くなるので良いものです。

裏技を使うとエクスカリバーとかたくさん増やせるので、後列に忍者を置いて剣をひたすら投げて、ローザが回復していれば勝てます。セシルは一応攻撃しますがまあいてもいなくても大勢に影響はないかと。