blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

復帰戦第1号作品

会社に入る前なのでノストラダムスが当たりもしない適当な予言を吐いていた頃からShadeという3DCGのソフトを趣味で使ってます。

入門版のmyShadeというグレードからスタートして、Standard版、Professional版と歳を重ねるごとにグレードとバージョンアップを欠かさずに行って来ましたが、作品は鳴かず飛ばず状態。

今年も新しいバージョンが発表になり、バージョンアップを申し込んだので一念発起して作品作りに励むことに。絵心はなくても立体の形状など作れるところがShadeの良いところです。

やる気だけの問題。

とりあえずガラスのブロックを並べただけのものをレンダリングしてみました。フォトリアルに見えるようにレンダリングをするのにいろいろ設定を調節しながら満足のいくセッティングを導く作業が楽しくもあり、苦しくもあり。