blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(48)

エピソード・プロンプト開始!

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ストーリーは、前にメインシナリオをまとめていたところの続きで10章から電車移動になるのですが、帝国へ向かっていたところ電車が帝国軍の襲撃に遭いアーデン・イズニアがプロンプトに化けてノクトを騙したことから、襲撃の最後でアーデンとプロンプトが一緒にいるところでプロンプトが本物のアーデンだと勘違いして電車から突き落としてしまいます。

実は突き落とされたプロンプトは本物でノクトたちとはぐれてしまいます。はぐれたところからがエピソード・プロンプト。

はぐれたプロンプトはひとり雪の中を進みますが、力尽きて倒れたところを帝国軍に捕まってしまいます。

帝国の施設で目を覚ましたプロンプト。シガイを研究している施設です。

やっぱり黒幕はこの人。アーデン・イズニアがプロンプトを連れてきたようです。この施設内を敵を倒しながら進みます。

プロンプトは射撃系の武器を使いますので基本は無限に撃てるハンドガンと、敵や施設内の各所から手に入る銃器類を駆使しながら敵を倒します。

ぼっち。これ本編の13章の再来です。バイオハザード苦手な方は怖いと思います。

( ;∀;)

完璧にヤバい展開。

この施設、実は魔導兵を生産していてプロンプトもここ出身、という衝撃の事実が!詳しくはエピソード・プロンプトをプレイしてください。

ヴァーサタイルという爺さんはすぐに倒すのですが、施設に緊急事態を知らせるサイレンが鳴り響きます。真実を知り呆然となるプロンプトの元にアラネア姉さんが登場!

助けてくれます。なんでここにいるの?

youtu.be

逃げるプロンプトとアラネアに追っ手が迫ります。アラネアがプロンプトを逃がします。プロンプトはスノーモービルで白銀の世界へ。

お待ちかねのスノーモービルです。

なんとか逃げ切って雪の上に寝そべってぼーっとするプロンプト。この先どうしようか、と悩みます。

アラネアとの合流地点であるキャンプができる標で一人待つプロンプト。イグニスの料理を思い出しながら缶詰を食べてます。

そこへアラネア合流。プロンプトが知ってしまった真実を聞き、そしてノクトたちと会った時のことを話してくれます。

うじうじ悩むプロンプトに喝を入れてくれます。

敵とは思えないいいお姉様です。

(//∇//)\

翌日、いくつかの回想を経て迷いが晴れたプロンプト。アラネアとの同行を決めます。プロンプトが捕まった施設の中で開発された新型を倒すためにアラネアと施設に潜入します。

アラネア姉さんとスノーモービル2ケツ来たー!

キャンプで休憩する時も一緒。

写真も撮り放題。

もう胸元から視線が離せない。

(//∇//)\

施設に潜入した目的忘れました。

なんか敵倒しましたわ。

敵の真打ち登場。スノーモービルに乗って逃げますが、操縦はアラネア。プロンプトは後ろの武器を使って追いかけてくる敵を倒します。

機関銃で敵を狙い続けます。弾は無限なので撃ちまくります。

倒せばクリア。

アラネアにノクトたちと合流することを伝えるプロンプト。決意の現れです。

一人旅立つプロンプト。アラネア姉さんはこのあとどうしたんでしょう。

その二人の様子を見ているアーデンの姿が。FFのファンファーレを口ずさみながら。不気味ですが特に何もありません。

めでたしめでたしでクリア。

おまけ。プロンプトの技で敵と写真を撮る技があります。こればっかりやってると敵にやられますので注意。

最後、エピソード・イグニスは2017年12月だそうです。まだまだ続きますね。

エピソード・グラディオラスに続きクリア認定証がもらえます。EASYなのでNORMALだともう少し違うのでしょう。とりあえずクリアしました。