blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(50)

ついに50回目の記事です。FF15面白いです。

最近はもっぱらスノーモービル三昧な日々です。尿管結石で痛くて動けなくてもプレイできるのが嬉しいところです(引越しの片付けは何もしていない)。

さしあたりだいぶ感覚をつかめて来ました。

これまでの中で一番速かったので動画を残しておきました。

youtu.be

やはりコツとしては、

  • オレンジジェムを取り続ける。
  • ジャンプは極力しない。
  • 岩など乗り上げない。

ことが重要だとわかって来ました。スノーモービルはプロンプトの腕前のせいかジャンプの着地でかなりブレます。地面の岩などのゴツゴツに乗っても滑ってブレます。なるべく何もない雪の道を探すのがベストです。

さらには、

  • スタートダッシュを決める

ことがわかりました。スタート時に3, 2, 1と画面に出ますが、1が消える瞬間にアクセルを押すとスタートダッシュで加速して走り出します。これがマリオカートなどで使うロケットスタートですね。

細かいところでは帝国軍の兵士がいて、スノーモービルから銃で攻撃できますが、避けるのが一番です。所詮機械なのでスノーモービルで弾いてもいいのですが、勢いに乗っていないとガスっと止まってしまいます。場所は何度も走っていればわかって来るので避けて走るのがいいでしょう。

そんなあたりを頑張ってみたら20秒切りました。

これでも前半にミスを多めにしてるので丁寧に走ればまだまだ短縮の余地はあります。さらなる走り込みにご期待ください。