blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

MHXX/世界最遅な狩猟生活(18)

みなさん。誰もがもうMHXXやってないと思ったと思います。久々にプレイしました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

前回はライゼクスにやられたのでした。

村下位★5 キークエスト

翠玉の閃電

もともとは5月のG.W.明けからの東京勤務のためにPS4などプレイできないのと、通勤時間が長くなるのとがあったために始めたため、島根に戻って来てからはめっきりDiablo3とFF15ばかりでした。

まあ少し落ち着いてまたやってみようかな、と。

これまでもモンハンはそれなりにプレイしてましたが、上位どころか下位を彷徨うレベルでしたので三死はよくあったわけですが、二死した状態で敵を倒せたことはほとんどなくて、一死もしくはノーミスで倒すことがほとんどでした。

要するに二死したら自動的にもう私の場合はアウトで三死する確率が高いわけです。戦い方に問題があるのでしょうね。

一度もやられずに倒しましたよ。ライゼクスを。最後は巣に戻ったところで寝てるのを起こさずに必殺技を決めて、起き上がっところで尻尾を切断。遠くにズザザザ、と滑っていったのを追いかけようとしたらオトモアイルーがとどめをさしてくれました。

写真を見ると回復薬グレートが10個手付かずです。ノーマルの回復薬は10個使い切りましたが、何とか持ちこたえました。

前回と戦い方が違ったのは、モンハンの基本に立ち返りヒットアンドアウェイ、すなわち一撃離脱。攻撃を当てたらすかさずモンスターから離れる。体力がヤバくなったらエリアを移動して回復する。無理に何度も攻撃しないで時間をかけて焦らず戦う。

そうしたら一度もやられずに、割と余裕がある状態で倒せました。やはり基本は大事。きちんと回復。

次も頑張ります。