blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

Fire 7タブレットが届いた。

Prime Dayの戦利品がもう届きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ローソンのコンビニ受け取りにしていたので、会社帰りに受け取って来ました。

ローソンの店員さんから「これで間違いないですか?」と聞かれましたが、イメージしていたのはAmazonの箱だったので拍子抜けしました。

こんなパッケージ。海外製品とかに多い感じですね。普通にコストコとか行けば置いてありそうな感じ。

同梱品。本体の他に充電ケーブルとコンセント、読まなそうな説明書。これだけです。まあ3,480円ですからね。

電源を入れるといきなりアップデート。とは言ってもそれほど時間はかかりませんでした。

ホーム画面。Amazonのタブレットだけあって買い物やKindleには簡単にアクセスできるようになっています。アプリはFire専用のアプリストアがあります。通常のGoogle Playも少しいじればいけるみたいなのでおいおいチャレンジしてみます。さしあたり専用のアプリストアで事足りました。

facebook, twitter, evernoteとGmailを見るための汎用メーラを入れておきました。これだけあれば日常でやりたいことは一通りできます。ワタクシは。

スクショも撮れます。本体の上部の電源ボタンと音量ボタンのマイナスを少し長めに同時押し。撮ったスクショはPrime Photoというアプリに入ります。このタブレットやPrime会員は写真に関してはクラウドストレージが容量無制限なので、撮影した写真は勝手にアップロードしておくことができます。

iPhone側にもPrime Photoというアプリがあるので、プライム会員ならそれを使えば簡単に写真は行き来できます。動画とかは5GBまで無料。無制限にするには年間13,000円ほどのプランに加入です。

過去にAndroid端末持っていたことがあるんですが、auのIS03という真っ黒な歴史のやつです。買った日に捨てようかと心の底から本気で思った端末でしたが、今回のFire 7は本当によくできてます。さすがに何年も経つとかなり進化しますね。

厳密にはAndroidではなくてFire OSというものが乗ってますが、Androidの上に構築されたシステムなので先に書いたとおりGoogle Playを入れれば一般的なAndroidアプリも使えます。

タッチの反応なども悪くないです。さすがにiPhoneやiPadに比べれば劣りますが、3,480円ですからね。コスパはものすごくいいです。

いい方向に期待を裏切られたので思ったりよりもアレコレ使えそうです。Evernoteが使えるので物書きにも使おうかな、と思い始めてます。当面は日々のネット閲覧、SNS関係が中心になりそうですが、また随時やったことは記事にしていきます。