blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【名所巡り】出雲大社/日御碕灯台/イオンモール

母が島根に来た翌日7/15(土)です。

朝食は自宅から歩いて数分のファミレス「Joyfull」へ来ました。なんとなく改装工事したみたいでデザインが新しくなっています。

内装も一新されていました。まあメニューは変わらずのJoyfullでしたが。とにかく安いのだけがウリ。私は朝食メニューの豚汁朝食を注文。

ご飯と豚汁と半熟卵のセットで490円。これにドリンクバー飲み放題がつくのでとにかく安いです。朝食をとったらそのまま車で出雲大社へ。

途中、一畑電車の雲州平田駅の前を通ったので立ち寄りました。ちょうど元京王線の車両が見れました。二両編成になっていますが、間違いなく過去京王線として八王子と新宿の間を走っていた車両です。

興奮冷めやらぬまま出雲大社に到着。さざれ石のある神楽殿の近くに停めました。

そして出雲大社の神楽殿へ。出雲大社を象徴するかのような大しめ縄を最後にしっかりと目に焼き付けておきました。

縁結びの神様とかいう話でしたが、結局2年間何度かお参りに来ましたが特にご縁はなかったですね。

( ;∀;)

まあ、お参りしておけばそのうち良いご縁があるかもしれません(願望)。

神楽殿から本殿の裏の方を散策していたら、本殿の真裏に当たる場所にウサギの石像がありました。なんとなくピカチュウに似てる気がするのですが。

順番は逆になりましたが出雲大社の正面へ。ここから少し歩くとお土産屋やお食事処が並ぶ通りに出ます。その中でお気に入りのお店がここ。

甘右衛門というカフェ。蕎麦も食べられますし、甘いものも食べられます。昨年、母が島根に来た時にティラミスのかき氷を食べたのでまた来て見ました。10時からでしたが、早く着いてしまったので少し店の前で待っていました。

朝食後の昼前だったので、かき氷と蕎麦を1つずつ頼んでシェアしつつ頂きました。今回はティラミスのかき氷はまだなかったので苺みるくです。少し色が毒々しい感じもしますが、ものすごく美味しいです。

かき氷を食べて体が冷えた後は恒例の日御碕灯台へ。天気も良く、程よく雲も出ていたのでよい写真が撮れました。

この場所には車を持って来てから幾度となく訪れました。灯台という場所に来た経験がずっとなかったので島根に来て一番印象深い場所だったかもしれません。最後に天気に恵まれました。

さて、蕎麦やかき氷を食べましたが昼時になりお腹も空いたので途中の出雲市にあるイオンモールに立ち寄りました。レストラン街にあるHINAYAというお店に入り、コロッケ定食を頂きました。

島根和牛などを使ったコロッケで大変美味しゅうございました。

食事をした後はイオンモール内をウロウロ。「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」という店でメロンパンを買いました。名前が面白い店ですね。

その他、東京の実家に前々から設置したかったウォーターサーバの案内をやっていたので母親と二人で聞いて申し込んで来ました。なにも島根まで来て申し込むこともないのですが、全国どこでも送料無料とかで大変お得だったのです。

私が東京に帰る日に届くのでその話は別途。母を連れての観光は最終日に続きます。