blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

島根でのVitz走り納め

7/17(月)に愛車Vitzの走り納めをしました。最後に行ったのは会社です。まあ10分弱のところですが。自宅で買ってからほぼ使ってなかったカウンターチェアを会社に提供すべく運んで来ました。ついでに会社に置いてある私物の一部を持ち帰って来ました。一部というあたりが恐ろしい。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

さて,愛車 Vitz が島根に来て 1 年が経過しました。その段階で東京へ戻るわけですが,この 1 年間で走った距離は以下のような感じでした。

車の ODO メータを最後に激写。8558kmです。車が来てからの週末はほぼ欠かさずに車に乗っていましたので,2016 年 6 月から 2017 年 7 月までの 13 ヶ月として,1 月が 4 回土日があると想定すると,

8558(km) ÷ { 13(ヶ月) × 4(土日の回数/月) } = 164.6(km)

1 回の週末あたり 164.6km を乗っていたという計算。さらに週末は 2 日ありますから土曜日だけ,日曜日だけで考えると 82.3km です。要するに 1 回車に乗ると 80km くらいは走ったということで往復と捉えれば 40km 先くらいのところへちょくちょく出かけていたことになりますね。松江市にある自宅から奥出雲までは 44km ほど,出雲大社は 51km ほど,出雲空港は 24km ほどですからよく行っていた場所を考えると大体そんな感じになりそうです。

東京だと同じ距離でもより時間がかかりそうです。島根は市街地から少し離れると基本的に信号がないか,あっても黄色の点滅なのであまり止まることがないのです。そのためこれらの場所へはだいたい 1 時間前後あれば到着していましたが,東京だと信号も車も多いのでそうはいかなそうです。ただ,長距離を運転する機会に恵まれてだいぶ 1 年間で経験を積んだ気がするので東京でも車で出かけてみたいと思います。

最後に 1 年間事故も違反もなく運転できたのは最初に安全祈願に行ったおかげかだと思っています。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

意外に信心深く,車を買うと毎回交通安全祈願に行くタイプですので,東京へ戻ったらまた安全祈願に行っておこうと思います。