blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記〜番外編:歴代のラスボスとの戦い(4)

引越し作業の合間にラスボスとの戦いを続けています。少し溜まってました。

FF8: アルティミシア

魔女が出てくる作品です。主人公スコールのお父さんラグナとの切り替わりがあったり、発売から2週間くらいで300万本突破のCMが流れてガーデン飛んだりしていて「そこまで見せるのかよ!」と突っ込みたくなりましたが、当時はネットもなく。そのくせバグがあったりしてデータをスクエニに復旧してもらった方も多いのでは?

何と言ってもシリーズ初の主題歌「Eyes on Me」が神がかってます。宇宙から帰還するシーンも、エンディングも最高です。シリーズの中ではかなりいいエンディングを迎える作品かもしれませんね。

FF9: クジャ

原点回帰。これまでの8頭身からデフォルメされたキャラになりました。陽気な主人公ジタンは置いておき、なぜか実家には黒魔道士ビビのぬいぐるみがあります。主題歌は「Melodies of Life」です。これも素晴らしかった。

FF10: シーモア

FF7に続いて続編が出た作品です。10の後に10-2が出ました。実は10のインターナショナル版か何かに少しだけ映像だけの「永遠の凪節」という話があるのです。10と10-2の間の作品。

主題歌は「素敵だね」です。10-2はオープニングで倖田來未さんが歌う「Real Emotion」でユウナが激しくイメチェン。途中で「1000の言葉」という素晴らしい曲で泣かせてくれます。

FF11: 闇の王

すいません。やってなくて知識なし。誰か教えてくださいな。

FF12: ジャッジ・ガブラス

最近リメイク版が出ましたね。主人公ヴァンが影が薄くて王女様が気が強くてヴァルフレアの方が主人公っぽいし、ラストはカッコいいし。

ガンダムSEED DESTINYで途中から主人公がキラとアスランに乗っ取られますが、あんな感じです。

主題歌はアンジェラ・アキさんの「Kiss Me Good By」です。FFの歴代の主題歌はどれも外してないところがスゴイ。