blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

引越間近。

どうも。ついに,というかようやく,というか明日から引越です。

引越の予定

  • 7/22() 愛車 Vitz の引き取り(11:00~14:00)
  • 7/23() 荷物の引き取り(15:00~17:00)
  • 7/24(月) 立ち合い

という予定です。荷造りも概ね目途がついています。

手続き関係

改めて思ったのですが,いざ引越と言っても手続きとかやっておくことが結構ありますね。

市役所

松江市役所へ先日行ってきました。転出届を出しました。人口が減っていく島根県から更に人を減らすようで心苦しいのですが,これもまた運命。心を鬼にして転出届を出しました。転出証明書を受領しました。

電気・水道・ガス

水道は私の住んでいるマンションの場合はマンションの一角に併設されている不動屋さん管理だったので退去の連絡を行っておけば最後の立ち合いの際に料金を精算してくれるとのことで特に手続きはなし。

電気は「中国電力」です。電話して引越後の立ち合いの日 7/24(月) の午前中までで止めてもらうことにしました。ガスは「コーアガス島根」というところで同じく 7/24(月) に停止。

郵便局

今日,午前中に職場を抜け出して行ってきました。転居届を出しておくと 1 年間は無料で旧住所への郵便物を新住所の方へ送ってくれます。まあご存知の通りと思いますが。

家賃

銀行からの引き落としだったのですが,勘違いしていて銀行振り込みかと思って止めてくれと窓口に行ったら引き落としみたいなので不動産屋さんへ聞いてみてくださいね,と優しく教えていただきました。お手を煩わせてごめんなさい。

その他

個人的にやっておく必要があったことです。

通院

数年前に高血圧で引っかかり通院していました。島根で通い詰めていた病院で紹介状を書いてもらい,東京に戻ったら以前行っていた病院へ行くことになります。

各種住所変更

これが終わっていません。AppleID とか Amazon.co.jp とか TSUTAYA DISCAS とかものが届く系は真っ先に住所変更しておいたのですが,クレジットカード,特にヨドバシカメラのカードとか JAL とか ANA のカード類は手続きが必要です。まあ引越した後でもいけるのでゆっくりやると思います。

まとめ

各種事務処理関係は苦手なので誰か有能な事務処理能力のある副官が欲しいです。