blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

コストコ de バトル

8/11(金) 山の日。

東京に戻ってから休みの日は何かと買い物で車での外出が多いです。部屋の片付けも途中ですし、ドラクエも一応クリアはしたもののまだまだ楽しめる要素があるので時間はいくらあってもたりませぬ。

この日は「コストコ」へ行って来ました。

アメリカ発の倉庫型店舗。

多摩境駅の近くにあります。2011年3月11日に東日本大震災で駐車場に上がるためのスロープが崩壊し、8名の死傷者が出た店舗です。最近も裁判のニュースがありました。

震災の前からずっとここのコストコには時々買い物に来ていました。震災後はしばらく閉店しており、数ヶ月ほどして復活してから島根に行くまではまた買い物に来ていました。

何と言ってもここでの買い物は「楽しい」のです。何もかもがアメリカンなサイズですし、うまく買えば安いものが多いですし。

ご存知ない方のためにご紹介しておくと、コストコは会員制なので一見さんお断り、というか会員にならないと買い物できません。

入り口でスタッフが会員証を確認します。家族や仲間で来る場合は誰かが会員なら入れます。うちは母親が会員登録しています。

年間4000円ほど。

倉庫という表現がぴったりというかそのまんまなのですが、コンクリートも打ちっ放しですし、装飾の類もありません。倉庫の中から欲しいものを持って来る感じですね。中は広いですし、人もたくさん来ています。

行くと必ず買うもののひとつがこのピザ。大きくて冷蔵庫には入らないので、小さく分割してから冷凍してしまいます。これで小出しにして食べます。

あとはこれ。ゴミ袋みたいな大きな袋にバターロールくらいのパンが36個入って500円弱。昔からこれを買って朝食に食べていました。冷凍して小出しに食べます。トースターで軽くあぶっても良いですね。

その他、豚バラ肉が大量にパックされたものや卵など買って来ます。だいたいいつも同じものを買いますね。食品も家電製品も家具もなんでもある感じです。

レジではベルトコンベアに商品を自分で並べて会計をします。その辺は日本のスーパーとは違いますね。レジ袋とかもなくて、専用のバックに入れたり、そのまま持ち帰ったり。車で来るのが必須です。

休みの日は人が多いので店内はごった返しています。人をかき分け、お目当の商品を探すのは楽しいですが戦いでもあります。

お近くにコストコがあるかたは是非。