blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

参戦!ポケモンスタンプラリー2017!

飛行機以外の公共交通機関には知識も興味もないので守備範囲外でしたが、小学1年生の姪が夏休みということでポケモンスタンプラリーを始めたというので姉から連絡があり、8/12(土)の昼から合流しました。

姪は前日から始めてすでに16駅回ってからJR八王子駅へ来ました。私は車で八王子駅へ。昼食を一緒に食べようということで合流したのでした。

JR八王子駅の駅ビル「セレオ」にあるロイヤルホストへ。食事をしながら次は武蔵小金井駅へ向かうということで一緒に行くことにしました。

スタンプはJR東日本の中から50駅がチョイスされてます。見た感じ主要な駅というわけでもなく、なんでこの駅はスタンプないの?と思いたくなるものもあります。

例えば川崎駅はスタンプがありません。中央線でもこの日に行った武蔵小金井駅にはあるのに、国分寺とかにはありません。

基本的な流れ

スタンプラリーは、まずスタンプが設置されている駅でスタンプ台に置いてあるパンフレットをもらいます(勝手に取って行く)。

このパンフレットには6個スタンプを押せる枠があるので、まずはスタンプを6駅分集めます。私は八王子駅で開始したので、姪と一緒に武蔵小金井駅へ行き、帰りに立川駅に寄ってこの日だけで3個集めました。

6個集めたらゴールに設定されている駅へ行きます。八王子駅もゴールになってます。6駅達成するとピカチュウの巾着袋と全駅押すためのスタンプ帳がもらえるそうです。

姪はすでにゲットしてました。パンフレットに押した6個は切り取ってスタンプ帳に貼るのだそうです。そして7個目以降を集めて行きます。

エリアの概念

クリアとしては最初の6駅達成がありますが、その次が50駅達成だとハードルが高いからかエリア達成が用意されています。

AからDまでの4エリアがありますが、このエリア分けがかなりエグい。山手線一周とかしてもエリアクリアにはならず、

  • Aエリア: 川越とか埼玉の方
  • Bエリア: 千葉の方
  • Cエリア: 八王子から多摩地方
  • Dエリア: 大船、横浜の神奈川方面

それぞれ中心が上野・東京あたりで放射状にエリアが設定されています。8/20(日)までなので、姪は来週土曜日にCエリア達成を目指すそうです。

夏休みはスタンプラリーの季節

小学生はポケモンとか好きだなぁと思っていたのですが、私が小学生くらいの頃には京王線のスタンプラリー「夏の思い出ぺったんポン」というのがありました。

スタンプを押して駅員さんから各駅ごとにカードをもらうんです。高尾山の花のカードの年、鳥の年、虫の年があったと思います。専用のスタンプ帳とフリー切符を買って2〜3日で京王線の全駅を回った記憶があります。

最近は道の駅@中国地方

最近はご存知の通り中国地方の道の駅を回るスタンプラリーをやってました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

こちらは100ヶ所の道の駅がある中で、30ヶ所を巡って終了しました。ポケモンのスタンプラリーもとりあえず6駅達成を目指そうと思います。