blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(7)

今回は全般的にネタバレが散りばめられています。読み飛ばしていただくか自己責任でお願いします。




クリアしたようなしてないような

id:bata_sun さんの記事を。

bata-sun.hatenablog.com

私が前回「祝!クリア!」と書いたのは誤報ではありませんが、25%くらいは誤報でした。

ちゃんとスタッフロールも見ましたし、クリアしたことはクリアしたのですが、ドラクエ恒例のクリア後ダンジョンが続いている状態です。

クリア後ダンジョンには毎回ラスボスを超えた強さの裏ボス的なやつが出てきます。いつもはストーリーは特に本編には絡まず、クリアした後も手強い敵や強力なアイテムが出てきてもっと強くできますよ、的な位置づけです。

ところが、今回のクリア後ダンジョンはまるっと本編の続きと言っていいでしょう。

というより、開発当初はクリア後ダンジョンでのストーリーまでが本編だったんじゃないかと想像します。それを尺が長くなるので一区切りつかせたような気がします。話的には一応無問題で終わりますからね。

80点で終えたテストを100点満点にしてやろうという感じのクリア後ダンジョンです。

一言で言えば、まだクリアしてなかったということです。

ダイの大冒険の技

私が高校生くらいの頃が全盛期だったので、かれこれ20年以上前の作品だと思いますが、ドラクエの漫画でダイの大冒険というのがありました。

基本的にドラクエの呪文とかが漫画の中で出て来るのですが、ダイの大冒険オリジナルの呪文とか技があったりしました。

過去作でも6あたりから「とくぎ」が生まれたためにダイの大冒険の技に似たものが出てきましたが、今回は私が好きだった大技が出てくるのです。

ギガブレイク

勇者が覚えます。

少し弱い(と言っても歴代最強クラスの技)のにギガスラッシュがありますが、こちらはダイが師匠であるアバンの必殺技「アバンストラッシュ」にギガデインの呪文を魔法剣としてトッピングした「ギガストラッシュ」を最後のハドラーとの戦いで繰り出しますが、その名前から来てると思われます。

ギガブレイクはダイの父親である竜の騎士バランの必殺技です。同じくギガデインを魔法剣として剣に蓄え、敵に向けて一刀両断する超大技。

今回これがMP消費量32で使えます。私も現在愛用してます。ちなみにギガスラッシュは6の時代に初登場してます。

グランドクロス

これも6の時代からありました。ミレーユが使えたはずですが、ヒュンケルのグランドクルスから来ていると思います。闘気を最大限に放出するアバンの捨て身の技をヒュンケルが必殺技として使うようになり、撃ったら終わりではなく自分も生き残る紙一重のところで出力を抑えるヒュンケルならではの技です。

今回はロウが覚えますね。

メドローア

これが出て来たときは狂喜乱舞しました。ダイに続く主要なメンバのポップが終盤に師匠たるマトリフから授けられる究極の極大消滅呪文です。

ポップが右手にヒャド系、左手にメラ系の呪文を同時に出してそれをスパークさせて光の矢として放つダイの大冒険の中では最強の呪文です。

今回はベロニカのヒャド系と主人公のメラ系で連携技として光の矢を撃ちます。これも威力が絶大なので使えるチャンスには使いたいと思います。

大地斬とか

ダイがアバンから指南を受けた「アバン流刀殺法」の中から大地斬、空裂斬、海破斬などが出て来ます。ダイも当然使う技ですが、今作で主人公が使うときはなんとなくアバンストラッシュっぽい技になります。

もういっそうのことアバンストラッシュを出して欲しかったです。