blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(8)

今回もネタバレが散りばめられています。読み飛ばしていただくか、自己責任でお願いします。









スーパーリング+3への道

今作は敵が強いな〜と序盤から感じていました。寄り道をほとんどしなかったのでレベルも上がってませんし、武器・防具も店で買えるものを程々に買ったくらいなので弱かったんだと思います。

中盤から後半にかけてはとにかく寝る魅了されるわ混乱するわすっ転ぶ踊るわ何でもありでした。バトルメンバー全員が寝てしまったりして3DSを投げ捨てようかと思ったこともしばしば。

電車の中で朝やっていたので踏みとどまりましたが、自宅だったらデストロイヤーになっていたかもしれません。

以後、その繰り返しだったわけですが、要するに何の対策もしないでただレベルを上げて突き進むのみだったのです。全員混乱して全滅して涙したはずなのに、喉元過ぎれば暑さを忘れたくなり、守備力やMPの上がるアクセサリーを装備して来ました。

そろそろ限界を感じました。ええ、ラスボスを前にして。今更感もありますし、あと1回の戦闘を乗り切れば感動のエンディングなはずなので頑張ればいいと思いましたが、精神論では倒せないと知りました。

ということでスーパーリングという素敵な指輪を作ることにしました。レシピは入手済み。素材も集めました。薔薇色のラスボス戦が目の前に広がっているはずだったんですが。

鍛治に失敗する〜。

集中力が全然足りないんですが。

( ;∀;)

+3のスーパーリングどころかできの悪いのが出来上がり、うちなおしの宝珠を買い込んで27個投入して再チャレンジ。

失敗。

27個投入して再チャレンジ。

失敗。

うちなおしの宝珠がなくなりました。試練の里のミスターポポみたいなやつから100Gで買えるので60個ほど買いました。

失敗。

うちなおしの宝珠がなくなりました。銀行に12000G預けていたので全額降ろしました。120個のうちなおしの宝珠を購入。勝負に出ました。

失敗。

というかこの辺で気づいたのですが、とくぎを使えばいいのでは?(気づくの遅すぎ)

「乱れ打ち」が結構良さそう。会心の一撃も出たり、必殺技が出たりして+1のスーパーリングが作れました。

まだだ、まだ終わらんよ

赤いモビルスーツに乗った人の声が頭の中をよぎり、再びうちなおしを。

乱れ撃つぜぇ!

「乱れ打ち」を選ぶ時にロックオン・ストラトスの名台詞を叫んだ人は多いはず。ちなみに劇場版で1回しか使われてません。普段は狙い撃つぜ!

何回やったかわかりませんが、所持金は45Gになりました。スーパーリング+3の完成です。

\(^o^)/

そしてここで悪魔の囁きが。もうひとつ分の素材があるぞ。

乱れ撃つしかねぇ!

なんと今度は+1を作って、そのうちなおしで+3が作れました!ここに来て鍛冶屋に目覚めたのか!プログラマ辞めて鍛冶屋になるべきなのか!

ミスターブラックスミスと呼んでくれても構いません。もはや全員に2個ずつスーパーリング+3を装備させることも夢ではないでしょう。最後の一戦を前に不思議な鍛治に目覚めてしまったようです。

うちなおしの宝珠がたくさん余ったので、いろいろうちなおしてみたいと思います!

薔薇色のラスボス戦?

ということでスーパーリング+3をつけたので50%の確率で防御です!もう状態異常に悩まされることもないだろうと安心しきってラスボス戦へ。

おまけにシルビアとグレイグのイベントもこなし、グレイグの「におうだち」を習得済み。これでグレイグが敵の攻撃を受ければラムダの双子も安心して戦えるはず。

そう思っていた時がありました。

開始直後ににおうだちのグレイグが4人分の攻撃を食らって秒殺。

状態異常攻撃でスーパーリング+3を装備した勇者とセーニャが居眠り&マヒ。

スーパーリング+3が苦労して作った割になんの役にもたたねぇ!

破れかぶれでベロニカとセーニャでクロスマダンテぶっ放して仮面を割ってやるくらいはしましたが、終末の炎とかダークミナデイン?とかで全滅しました。

結論

スーパーリング+3はあと6個作って一人当たり2個ずつ装備しなきゃ意味がない。もう状態異常になるのはウンザリだ!