blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(9)

こんにちは。さすらいのブラックスミスです。

今回もネタバレが散りばめられています。読み飛ばしていただくか、自己責任でお願いします。









続・スーパーリング+3への道

前回の記事で書いた結論がDQ11における状態異常攻撃に関する結論です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

大切なことなので繰り返しておきますが、スーパーリング+3は一人当たり2個ずつ装備しなきゃ意味がない!

1個しか装備しないならつけなくても同じだ!

+3で50%の確率まで上昇しますが、マーフィーの法則のごとく、敵が状態異常攻撃をしたときは食らう方の50%に当たります。

( ;∀;)

ということで前回2個のスーパーリング+3を作ったので、残り6個を作ることにしました。

素材(1) 超ばんのうぐすり

3個必要です。ミスターポポから買ってください。

素材(2) 赤い宝石

敵が落とすと思いますが、誰が落とすのかよくわからないので、メダ女のよろず屋(ホイミスライムが店番)で買いましょう。

素材(3) 紅蓮の大木

3個必要なので18個入手します。始祖の森にルーラで行くとキャンプに着きます。そこから山頂の方に歩くと切り株の敵がいるので盗みます。こいつ自体が混乱とかしてくるので面倒ですが。

素材(4) きんかい

デルカダール城下町の左上の方の橋の下です。鉱石ショップがあるので20000Gで買います。

いざ鍛治の時

素材が6個分用意できたら鍛治を開始。累計8個作りましたが、それでわかったことは最初から+3は作れないと思うことです。うちなおしありきです。

  • とくぎ: 火力上げ
  • とくぎ: 乱れ打ち
  • とくぎ: 乱れ打ち
  • とくぎ: 乱れ打ち

とにかく乱れ打ちを繰り返してゲージを上げていきます。赤いラインの近くまで来たら「たたく」で微調整。「くわしくみる」で出来栄えがわかります。

今回は+2とノーマルが3個ずつくらいできて、それを全部うちなおして+3にしました。

これでバトルメンバー4人が全員スーパーリング+3を2個ずつ装備します。1個が50%の確率なので2個装備で倍率ドン!更に倍!です!

薔薇色のラスボス戦

そしてついにラスボス戦に挑みました。すでに5回くらいは負けてるのですが、今回は状態異常攻撃はほぼ無問題でした。

  • グレイグ
  • 勇者
  • ベロニカ
  • セーニャ

で臨みましたがグレイグとセーニャは「のろい」にかかりました。もうダメだこいつら。

勇者が覇王斬、ベロニカがイオグランデを連発して終末の炎もダークミナデインも撃たせずに倒しました!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

状態異常攻撃が無ければ驚くほど簡単です!

真のエンディング

倒したのは東海道線の中です。帰り。横浜を出て川崎に着く前に倒しました。川崎のラゾーナで座れる所を探してエンディングを堪能しました。

。・゜・(ノД`)・゜・。

恥ずかしながら涙した!

賢者のセニカさんが今作のNo.1美人ですな。

なるほど。いろいろ話の筋が見えてきました。そういうことね、というのがアレコレ。というかもうこれやりたいこと全部詰め込んでるみたいですが、次回作作れるんですか?!

今後

2Dモード始めます。最初から。それと家に帰ったらPS4版始めます。まだまだロトゼタシアでの冒険は続きます。