blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ロトゼタシア冒険日誌【3DS/3D】(11)

3DS版は2Dモードを始める予定ですが、なんとなくまだ世界の全てを救っていない気がして、先にやれることを全部やることにしました。

PS4版は着々と進めてます。

そんな今回は「不正なヨッチにご用心!」です。

いつも拝見させていただいている id:bata_sun さんの記事でヨッチについて学びました。

bata-sun.hatenablog.com

すれ違い通信で手に入れたヨッチを無尽蔵に放置していたので、少し整理して弱いヨッチとは断腸の思いでお別れし、より強いランクの高いヨッチと知り合うべくすれ違い通信で川崎近辺を徘徊しました。

で、ヨッチのやる気(HP)の上限は150とのことだったのですが、なぜか自分のところには500のヨッチが2匹いる。

調べてみたら改造データによるものらしかったです。

game8.jp

なんらかの方法でデータを改ざんしたもののようです。それを配信して知らない人が強いヨッチだからということで再配信してしまい・・・ということで広まっていると考えられます。

不正はそれだけで悪ですが、想定されていないやる気(HP)の値を使うことでプログラムの他の部分で想定外の挙動になる可能性はゼロではありません。ジャンルは違えどプログラムを書く仕事をしているとよくわかります。

ヨッチによる探索が問題になるくらいならともかく、データの保存やシステム全体の動作に影響があると非常に由々しき問題です。それを拡散してしまうこともよろしくありません。知らぬ間に不正の片棒を担ぐことにもなり兼ねますので、やる気500など明らかに通常とステータスが異なるデータを見つけたら速やかにお別れしましょう。

正しいデータで気持ちよくロトゼタシアの世界を満喫したいものです。

さて、再び冒険の旅へ。