blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

続・参戦!ポケモンスタンプラリー2017!

先週始めたポケモンスタンプラリーですが、明日の8/20(日)が最終日ということで姪と一緒に最後の追い込みをかけました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

姪は八王子を含むCエリアの達成を目論んでおりました。私は平日に仕事で経由する大船、品川でスタンプを押しておき、本日姪にあげました。

国立駅で集合

そもそも姉と姪は国立駅の近くに住んでるので集合は必然的に国立駅になります。私は八王子駅まで車で行き、駐車場に停めてから中央線で国立駅へ。

早めに着いたので改札を出てEXCELSIOR CAFEで時間を潰していました。

割とあちこちにある割にはあまり入ったことがありません。万国共通のメニュー「アイスコーヒー」と軽い食事を。

「ツナと彩り野菜の瀬戸内レモンマリネ」と言うらしいです。朝食らしい朝食でした。

中野駅

最初の下車は中野駅です。国立から中央線で向かいました。

当たり前といえば当たり前ですが、スタンプは全部改札の外です。改札の中だと不正乗車で全部回れてしまいますからね。

私は中野駅でスタンプを押して6駅達成。後ほどスタンプ帳と景品に交換してもらいます。

6駅達成の交換は各地に設定されているゴール駅でのみになりますが、本日の予定では姪がCエリア達成してから上野駅に行く予定なので、そこで交換してもらいます。

ちなみに今回は23区内の駅を乗り降りしますので、姉が事前に「都区内パス」を準備しておいてくれました。1日限りですが、都区内のエリアであれば何度でも乗り降りができます。

都区内パスのエリアよりスタンプラリーのエリアの方が広いので、都区内パスではスタンプラリー全部回れないのは残念です。スタンプラリー用の専用パスのようなものがあると便利ですね。

信濃町駅

続けて中野駅から総武線に乗って信濃町駅へ。

姪は着々とCエリア達成へ向けてスパートをかけています。

近郊のスタンプ駅までの案内も出ています。

ホームや駅構内にある案内を探すのも楽しいです。

四ツ谷駅

お隣の四ツ谷駅。都区内パスが威力を発揮しています。乗り降りし放題で750円は安いです。

それにしても普段来ない駅に来てみるのは新鮮でいいですね。スタンプ押してまた電車に乗るので5分くらいしか駅にはいませんが。

四ツ谷の「マナフィ」は少しラブリー。

スタンプまでの案内も駅ごとに書きかたが違いますね。このあと出て来ますが手書きもあったりします。フォントが違ったり、フリガナがふってあったり面白いです。

飯田橋駅

そして、姪がCエリア最後に来た飯田橋駅です。

案内はとてもフレンドリー。ピカチュウのサンバイザーも飾られています。

無事、Cエリア達成。

錦糸町駅

すぐ近くだったのでCエリア外ですが1つでも多くスタンプを押すべく錦糸町駅まで来ました。

錦糸町なんてもう何年も来てないなぁなどと思いつつ、そもそも来たことが無かったのを思い出し。人間の記憶なんて曖昧なものです。

出ました。手書きです。味があっていいですね。漢字だけだし。

上野駅

そして上野駅まで移動しました。

秋葉原まで戻りました。

山手線のホームに来るとヨドバシカメラが見えます。そう言えばここでドラクエ11の専用ヨッチが配信されてるんですよね。行きたかったけど今日は我慢です。

上野駅はスタンプラリーの最終的なゴールです。エリア達成とか全エリア達成の暁には上野まで来るのです。今日は最終日前日ということもありスタンプラリー関連の場所にはたくさんの家族連れが来ていました。

上野駅にはスタンプはありません。ゴールがあるのみです。人が多くて「6駅達成」と「エリア達成」の受付は別になっていました。姉と姪はエリア達成の受付へ。私は一人で6駅達成の列に並びました。

やはり6駅達成の方が簡単ですから列も長く時間がかかりました。

スタンプ帳ゲット。ちなみに6駅分のスタンプは切り取ってスタンプ帳に貼ればいいのですが、品川と大船の分を姪にパンフレットごとあげたのでスタンプ帳には何も押されていない状態です。

6駅達成の報酬としてピカチュウの巾着袋がもらえるのですが、すでに景品がなくなっているらしく応募ハガキをもらいました。これを8/25までに投函しておくと送られて来るそうです。

姪は1エリア達成のサトシピカチュウ?のラバーキーホルダーをゲットしていました。こちらは景品の在庫があった模様。1エリア達成からはそこそこ大変ですからね。よく頑張ったと思います。

続きます。