blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

コナミスポーツクラブに入会した

数年前から健康診断で高血圧と診断され定期的に通院しつつ薬を飲んでおります。今年も健康診断で運動して体重を落とすように言われました。

例年はそれでスルーしていたのですが、今年は先月のこの一件があったのでいろいろ考えることがありました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

尿管結石です。人生二度目の救急車。幸い石は排出され、先日の健康診断でも超音波検査でも腎臓の中は綺麗になっていると言われ安心しましたが、日頃の不摂生な生活が要因であるとは思いますし、メタボな体型もなんとかしないといかんと思うようになりました。

文字通り重い腰を上げてスポーツジムに通うことにしました。自宅近くにはコナミのジムが以前からあり、家族も時々通ったりしていたのでした。

最寄駅のすぐ近くですので徒歩で向かいました。高校生くらいまでは体育の授業もあり定期的に運動をしていましたが、大学では1年の時に体育があったくらいで、それ以降は運動からは程遠い生活をしていました。

入会手続きの中でどのくらい通うかを選択します。

駅近くのコナミスポーツクラブ八王子はカテゴリIIIですので、週1回行くとすると月に6,804円です。いきなり週に何度も通うようにしても続かないと思いますし、かと言って隔週の月2回というのももう少し努力しようかとは思いますので、週に1回のプランを選びました。

とは言っても何をやればいいのかわかりませんので、ど素人向けに専門のトレーナーの方がカウンセリングなどしてくれる「マイフィットプランナー」というオプションがあるので、最初にこれを受けて今の自分の身体でトレーニングするには何をすればいいのかアドバイスしてもらおうというものです。

今日からやるつもりで行きましたが、マイフィットプランナーは予約制なので来週日曜日(8/27)の午後に予約を取りました。まずは初回で今後やることを決めることになります。

とにかく続けられるように運動をして健康な体になりたいと思います。待て、続報!