blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

ロトゼタシア冒険日誌【PS4】(26)

平日は夜早めに帰れればPS4版をプレイ。サマディー地方を徘徊しています。

今回はストーリー的には進展がありませんが、ボウガンアドベンチャーの初回の全容が明らかになりますので、ネタバレにはご注意ください。

3DSの話も少し(ドラクエではなくて)。

はじめに3DSのこと

ドラクエとは直接関係ないのですが、3DSとかWii Uとかで展開中の公式SNSであるMiiverseが終わるらしいです。Switchでも使えるのですかね?イカの投稿を見かけましたので。

ゲーム中のスクショ撮影愛好家なので、3DSでスクショが貼れるシステムのMiiverseは結構好きだったのですが、最近だとモンハンMHXXとかドラクエ11だとネタバレ禁止のためかプレイ日記書くところにスクショが貼れないので投稿していませんでした。

Wii Uのゼルダ無双や3DSのゼルダ無双はスクショ貼りながらプレイ日記を書いたので少し投稿があります。中には手描きの絵を投稿される方もおり、そのクオリティの高さに驚愕しつつ、絵心のある方はスゴイなぁと楽しませていただきました。

そんなMiiverseも11月頃に終わる模様です。

投稿履歴の保存をしよう

過去に投稿したプレイ日記とかアルバムをサービス終了とともにダウンロードできるようです。

今現在はダウンロードできず、サービス終了した後にダウンロードURLがメールされるということです。

ダウンロードするには、事前にリクエストしておく必要があります。Web版のMiiverseへログインしてみます。スマホからもいけます。

私はトップの画像にWii U版のゼルダ無双で撮影したラナの決めポーズを貼ってます。よろしければみてください。

最近知ったのですが、右上の「三」のようなメニューボタンは「ハンバーガーボタン」とか「ハンバーガーメニュー」とかいうらしいです。

そのハンバーガーをタップするとメニューが出て来て「投稿履歴のダウンロードについて」を選ぶと説明ページへ遷移します。

説明を確認して、一番下のところでリクエストボタンを押すとダウンロードのリクエストが完了します。

で、繰り返しますがこの瞬間はダウンロードできません。サービス終了後にダウンロードURLがメールで届くのです。

ということで本題へ。

ボウガンアドベンチャー

サマディーのヘボ王子の一連のイベントをクリアして次なる目的地へ向かうのを少し待ち、ボウガンアドベンチャーにチャレンジ中です。

結構ウロウロして探しているのですが、マトが見つかりません。そうしているうちに届いたではないですか!

公式ガイドブックがっ!

せっかく買ったんだし活用するべ、ということでみてみたら確かにマトの位置は書いてあります。参考にしつつ5ヶ所のうち自力で見つけた3ヶ所以外の残り2ヶ所を見つけました。

こんなのわかるかい!

特に最後のヤシの木にぶら下がっているマトなんか自力で見つけた人とかいるんですかね?ヨッチは色が目立つので遠くからでも識別できましたが、マトは色が景色と同化しているので全然わからないです。

3D酔いがある人は避けた方が良いです。マトを見つけるためにカメラをグリグリ動かすので、3D酔い耐性のある私でもかなり酔いました(それは耐性があるというのか?)。

ともかく5ヶ所のマトを破壊すればキャンプにいるリリパットから景品がもらえます。

初回は「力の種」が4個でした。このイベントが行く先々であるのかと思うと少し憂鬱ですね。ガイドブックが役立ちそうです。

PS4版れんけい

サマディーの城下町で受けられるクエストで、主人公とカミュとセーニャの3人でやる連携技を使い、夜にワイバーンドックを倒してこいというのがありますね。あれをクリアしました。

3DS版ではクリアするのが遅く、ラスボス撃破後にやったのです。初回でサマディー来た時にワイバーンドックを倒せるのか気になったので昼間に一度戦っておきました。

昼間は寝ているので剣で斬りつけて起こしました。

この地方の敵としてはたぶん一番強そうですが、レベル上げや武器・防具の調達もきちんとしているので倒すことはできました。あとは3人がゾーンに入ってくれればやれそうです。

PS4版はAI戦闘時には自動で連携が発動するようにもできるので、せっかくセーニャがゾーンだったのにベロニカがゾーンになった途端に「ラムダの祈り」をやりやがりました。

みんなで防御してゾーンを待つ状態だったので回復が発動するのは悪くはないのですが、セーニャはこれで二度目のゾーン突入を待つことに。

無事、ビーストモードを発動。後ろの主人公とセーニャの笑顔がなんか浮いてる。

討伐リスト

PS4版が便利だなぁと思うのが敵の討伐リストです。3DS版では見かけない「生息地別」のカテゴリがあります。

これがあるとストーリーを進めながら取りこぼしを確認できるので非常に助かります。今の所全地域で敵をコンプしながら進めてます。

オートラン

最後に。PS4版はoptionsボタンを押すとオートランになります。左スティックで自由に方向は変えられて、前に走るのを自動にしてくれます。

オートラン中にもう一度optionsボタンを押すか、スティックを逆方向へ入れるか、ジャンプとかすれば元の状態に戻ります。

なかなか便利なので広い場所を移動する時には使いたいです。