blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(54)

アサシンズフェスティバルの続きです。メインシナリオはクリアしましたし、やれることもモグチョコカーニバルと大差ないのでプレイ要素はないかと思っていましたが、実は結構遊べてます。

クエスト

様々なクエストが受けられます。

フォトチャレンジ

今のところ見つけたのは本編でも雑誌に掲載するため各地の写真を撮影してくるクエストを依頼してくれていたビフから「アサシンフォトチャレンジ」を10種類受けることができます。順番に被写体を探して撮影する度にメダルがもらえます。

メニューからクエストを選んで1~10のフォトチャレンジを選べば被写体の場所がマップに表示されるので大体探せます。クエストメニューに表示される参考画像も見れば大体わかるはずです。とりあえず2つクリアしましたした。

アサシントレジャーハント

こちらは割とガッツリ系のクエストです。頭を使います。フェスティバルの会場であるレスタルムの街の各所に貼られた紙に書かれた指示に従い、宝を探すオリエンテーリングのようなクエストです。

嘘の情報と本当の情報を見極めながら街を右に左に歩き回り、最終的なお宝へ向かいます。プロンプトが一緒に行動しているので、順次見つけた掲示板の内容はメモしてくれて話しかければどこでも見ることができます。

また、プロンプトへ頼んでイグニスに電話してくれるので、分からなくなったらイグニスに聞けばほぼ答えを教えてくれます。イグニスに聞いてもペナルティはないのでちょくちょく聴きながらやりました。

全部で5つの謎を追い求めます。

帝国兵

メインシナリオをクリアしても帝国兵が街の中にいます。近寄ると警戒モードになり、そのまま近くでウロウロしていると戦闘モードになって町中の人たちは避難します。別にそれ以外何もないのですが、暗殺以外で倒せないので一旦距離をとって隠れ、時間が経ったら暗殺するしかありません。

メタルギアソリッドのような感じです。正面から武器で攻撃すればいいのですが、このイベント中はそれが制限されていますので、アサシンになりきって暗殺業に励みましょう。

特にクエストに夢中になってアレコレ探し回ってるといつの間にか帝国兵に近寄ってることがあります。マップに敵兵が表示されるので常に確認しながら進みましょう。




Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.