blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

帰京後初の撮影(1ヶ月放置)

ドラクエとかFFとかディアブロとかゲームの話ばっかり記事に書いてますが、当ブログのメインコンテンツは航空機撮影です!

ご存知でしたでしょうか?

前回の記事は忘れもしない7/1(土)の尿管結石をやらかした日。まだ島根にいた頃に隣の鳥取県境港市にある米子空港に787が初就航ということで行ったのでした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

それから1ヶ月。先月8/9に休暇を取得して羽田に撮影に行きました。なぜかそのままカメラに写真を入れたまま放置してドラクエ三昧。

数日後に遠征に出るため写真を整理しておくことにしました。約1ヶ月ほど熟成させた写真です。

最初に撮影したがPeach Aviationの機体。実は午前中に撮影した写真なのですが、昼間の明るい時間帯に見かけることは非常に稀です。

羽田空港は発着枠の関係でLCCなどの新規参入の航空会社が昼間に離発着できる余裕がありません。ピーチは夜中から早朝の暗い時間帯で羽田へ来て、また旅立って行きます。

主に香港や中国と行き来していますが、この日は確か上海あたりで何か大幅に遅延して到着が午前中にズレこんだ形になりました。それで午前中に羽田へ到着した私が見ることができた、というわけです。

おまけによく見ると絵が描いてありますね。皆さん大好き?の艦コレとのコラボです。

ご存知R2-D2と鯖こと787の特別塗装機のコラボ。この日は撮影開始後すぐにこの写真が撮れてしまったので気が抜けてしまいました。

奥にいるのがJA802Aの特別塗装機です。ANAが世界に先駆けて787を運航させてから早いもので5年が経過し、その一番最初に運航を開始した初号機と二号機にはこの塗装機が施されています。

初号機は数ヶ月前に通常の塗装に戻されましたので、現在この塗装なのは正真正銘二号機のみになりました。二号機も近く通常の塗装に戻されるという噂もあり、いつまでこの姿を観れるのか気になるところです。

そして、昨年運航が始まった映画スターウォーズとのコラボ機でもあるR2-D2も成田を中心に運航されていたり、羽田を中心に運航されたりと忙しく世界を飛び回ります。この日は羽田に到着した時に国際線ターミナルのスポットに駐機中でした。

ANAの2機の787特別塗装機が1枚の中に収まることなど非常に稀です。豪華すぎる豪華な写真になりました。

そして最後はこの写真。ANAの787とドイツのルフトハンザのA340のコラボ。奥にいる787が離陸中、手前のA340がドイツから到着してスポットに向かう途中です。

このA340は正式にはA340-600という型番です。胴体が非常に長い機体です。若干の遠近法がありますが、これだけ見た目に差があります。1階建の機体なのに4発のエンジンなのは世界でもこの機体だけです。

このA340はすでに生産はされておらず、退役する機体も多いのですが、かつてANAもこのA340を購入する予定がありました。直前でキャンセルされて実現しませんでしたが、トリトンブルーのA340が見てみたかった気もします。

この日は他にも撮りましたが、特筆すべきはこの3枚。東京に帰京後最初ということで、リハビリがてら軽く撮るつもりで行ったのですが、思ったよりもエキサイトしてしまいました。

明日からの遠征に向けて幸先のいい東京編のスタートになったと思います。再び航空関係の記事に乞うご期待、です。