blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

MacBook Proが起動しなくなった日〜我が夏の物語(18)

いろいろ残念なことが続いた夏休み最終日でしたが、自宅に帰ってからも終わってました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

写真整理、iPhone管理(同期)とかWindowsデュアルブートの目的で2011年製のMacBook Proを使っていますが、遠征から帰ってきたあたりから調子が悪く。

最初は電源が落ちないことが続きました。写真の整理作業などは問題なくできていたので電源ボタン長押しなどで対処していました。

一度起動時に画面上に赤みがかった線が画面いっぱいに2ミリ間隔くらいで出てしまって「うわ〜」となったことがあるのですが、そのまましばらく待っても起動しないのでSMCリセットを試してみたら起動しました。

それが最終日の夜に再び「うわ〜」の状態になり、今度はSMCリセットを試みても復活せず。試しにWindows側を起動してみるも、こちらは赤い帯が縦に入る始末。

どちらも「起動せんしガンダム」です。

データは写真なども含めて外付けHDDに全部ありますし、Time Machineによるバックップも3日前くらいのがあるので、それほど大きな影響はなく安心はしてますが単に面倒な理由で困ってます。

自宅では外出時のために2013年もののMacBook Airもあり、MacはもうAirがあればいいかな、と思い始めてます。そのかわりWindows機でグラボが豊富に積んであるゲーミングPCみたいのを買おうかと思い始めてます。

出費が続くなぁ。