blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

これであなたも関空マニア。就航エアラインクイズ〜我が夏の物語(20)

いつまでも夏休みの時のネタで引っ張ります。来年の夏頃までかかるかもしれません。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

初日(9/13)に関西国際空港で撮影した写真です。

この垂直尾翼たち、どこの航空会社かわかりますか?

関西国際空港|フライト情報|航空会社案内

↑ここの関西国際空港のサイトを見ると垂直尾翼のイラストと航空会社が書いてあるのですぐわかりますが。ちなみに日本の航空会社はありません。

解答編

全問正解しても何も良いことはありません。右から3つはよくテレビなどでも見かけるのでご存知の方も多いかもしれません。

特に国際線など関空で利用されたりすることでご存知でなければ、左2つを知ってたら結構な「マニア」です。

それでは。

タイ航空

まず一番右が「タイ航空」です。この写真はB777ですが、他にもB747のジャンボやA380などの巨大な飛行機も飛来します。

関空にB777, B747, A380が来ますが、羽田にもジャンボなど来ますし、成田にも来てます。少し前は787が来ていたこともありますが最近見かけません。

日本の大型空港では見かける機会が多いのでご存知の方は多いかと思います。

ユナイテッド航空

少し残念なニュースが続いたアメリカの大手航空会社「ユナイテッド航空」です。タイと同じように大型機も飛ばしてますし、小型のB737が来ることもあります。

この写真は別途記事になる予定ですが787です。羽田、成田でも見ることのできる航空会社ですので、こちらもご存知の方は多いかと。

アシアナ航空

お隣韓国の大韓航空と肩を並べる「アシアナ航空」です。成田や羽田でも見かけますし、一部地方航空でもダイレクトに韓国と路線があるところへ就航しています。

ここまでは有名どころですので簡単だったかもしれません。

エアプサン

乗ったことがある!という方は知っていると思いますが、そうでないとなかなかわかりません。韓国の格安航空会社である「エアプサン」です。

エアカナダ ルージュ

最後が最難関かもしれません。カナダの航空会社エアカナダの完全子会社であるルージュです。上に示した関西国際空港のサイトでは「エアカナダ」と表記されていますが「エアカナダ ルージュ」というのが正しい呼び名のようですね。

エアカナダの中からレジャー目的の路線を引き継いで運航しています。2015年に関空に路線が開設され、東京を経由せずに関空から直接カナダのバンクーバーへ行くことができます。

機体はB767です。

まとめ

ごく一部です。まだまだたくさんの航空会社が関空には就航しています。垂直尾翼には各航空会社のデザインが施されており、空港でこれらのデザインを見て知っているものがあると楽しさも格別なものになるでしょう。

日本だとJALやANAはあまりにも有名ですので多くの方が見ればわかると思いますが、成田や関空などに行くと見たこともないようなデザインの機体が多く飛来します。

そんな時に知っている航空会社だとお連れ様の奥様や彼女に自慢できるかもしれません(知識をご披露した後のリアクション・結果については当ブログでは責任を負いませんので、あくまで自己責任でお願い致します)