blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

iPhoneXが自宅にやってきた

本日は二本立て。

目出度く iPhoneX が発売日の 11 月 3 日に自宅へ届きました。朝 9 時 30 分ころには届いてくれました。これまでは au ショップで受け取るような予約をしていたので機種変更の手続きはショップでお姉さんがやってくれたのですが、今回は自宅に配送でしたので Web 画面から自力でやりました。案外やってみると難しくもなく済ませられるので、来年以降もこれでいいかもしれませんね。

目玉機能の FaceID ですが、メガネを外すと認証してくれません。部屋でベッドにゴロゴロしながら iPhone をいじるときはメガネを外しているので期待していたのですが別人だと思われてしまうようです。

まあパスコード入れれば普通に使えるのであまり調べてもいないのですが、登録の時にメガネを外して登録してからメガネをかけて認証できるかやってみればいいかな、と思いついたのですが面倒でやっていません。

総じて iPhoneX は画面が広くなった感じがして楽しいです。アプリが対応していないと画面の上端と下端は黒くなったままですが、対応しているアプリだと非常に快適です。

ホームボタンがなくなりましたが、私は Assistive Touch という画面上にホームボタンを出す機能を数年前からずっと iPhone で使っているので機種変更すると最初にその設定をするのですが、今回も iOS11 で Assistive Touch が使えるのでこれまで通りホームボタンが画面上にあります。したがって使用感は全く変わりません。

世間で騒ぐほど変わっていないので是非とも iPhoneX を手に取ってみてほしいですね。