blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

FF15プレイ日記(57)

前回の続き。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

オンラインとは言っても、本編はオフラインのゲームですし、あくまで拡張パックなのでそれほど重厚長大なものがあるわけではありません。

エピソードのひとつをオンライン上の仲間と一緒にプレイできるという程度です。モンハンとかと同じでしょうか。

王の剣の一員である主人公はリベルトによってレスタルムに連れて来られます。記憶がない設定です。レスタルムの街に着くとコル将軍と話をします。この人がリーダー的な役割をしているようです。

本編でも出てきました。モニカさん。拡張パックの基本はこの人からクエストを受注してAIかオンラインの仲間を得てクエストこなす、というものです。

クエストをクリアすると報酬はお金、アイテム等いろいろもらえますが、電力を供給するための「メテオのかけら」がもらえます。電力はkWの単位で経験値のような形でもらえます。

貯めた電力はこの人にお願いするとレスタルムの街のあちこちの施設に供給できるようになります。レスタルム全体に電気が行き渡ると街の外の施設にも届けられるようになり、その都度物語が進んだり、新たなことができるようになります。

街には本編に出てきた人が多く滞在しています。もっともこの人は最初からレスタルムにいましたね。雑誌に載せる写真の撮影をノクトに依頼してきた人です。

姿は見えませんが主人公にカメラマンが同行するとのこと。そして主人公の写真を撮らせて欲しいと。プロンプトがいないので撮影は見えざるカメラマンがやってくれるようです。

ちなみに本編にあった自分で撮影できるカメラは今のところありません。同行するカメラマンに期待しましょう。撮影された写真の扱いは本編と同じです。

さすがは本職のカメラマン(という設定)です。戦闘中も見応えのある写真を撮ってくれます。今作FF15はスクショとAIが撮影する写真があるおかげで本当にプレイが楽しくなります。

クエストをクリアするとモニカが料理を作ってくれます。イグニスの立ち位置ですね。

食事ができると一緒にクエストをした仲間と立食形式のパーティ?です。本編でキャンプをしたりホテルに泊まったりするのと同じですね。

電力を供給していくとこの人たちも登場します。イリスは衣装を売ってます。シドは武器の強化をしてくれます。

武器をこんな機械に入れて素材を使って強化してくれます。武器毎に強化できる回数が決まっているので素材を効果的に使っていきたいですね。

たまにストーリーに関連するクエストも出てきます。最初にやったのは動かなくなったロープウェイの修理です。単独任務だったので敵との戦闘が結構きついです。

そして本編でノクトが力を得るために集めたファントムソードがあった王の墓所から棺を持ってくるツワモノが出てきます。レスタルムに着くと主人公に力を与えてくれます。

これから順次手に入るようです。どれを選ぶかで得られる力が変わってくるようです。

まだLv2なので全然弱い感じですが、慣れてきたらAIではなくてマッチングで組んでみたいですね。

12月にはイグニスのエピソードが配信なのでそれまでには目処をつけたいですが、オンラインは長期戦になるかもしれませんね。




Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.