blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

月に代わって目標を駆逐する!とびだせ三つ星キャンパーのクリスマスなレトロゲーム!

雑多な内容です。タイトルに詰め込めるだけは詰め込みました。

月に代わって

本日未明(12/4)の0時47分にスーパームーンが見れました。スーパームーンというので何百年に一回とかそういう貴重なものかと思いましたが、昨年あたりもちょくちょく見れましたし、スーパーサイヤ人みたいな感じでだんだんと有り難みが薄れていくのかもしれません。

撮りました。ちょうど真上に出ている感じでした。やはり明るく、朝出勤の時も爛々と輝く姿がスーパーです。

目標を駆逐する!

12/2(土)発売のPGエクシアを買ってしまいました。まさかこの段階で出してくるとは思っておらず、発売日前日に気づくという失態。

万死に値する!

と言うわけで買いました。

ライティング・モデルという高めな方を買いました。なんか光るらしいです。プレミアム・バンダイとかいう商売上手なサイトからリペアパーツセットが発売されたので合わせて注文してしまいました。

これはPGエクシアを2ndシーズンの第1話に登場したエクシアのリペア版に改造するためのパーツです。3月頃に来るみたいなので、これを使う用のキットをもうワンセット買うか迷うところです。

とびだせ

順序が逆になりましたが、後に紹介するスマホ版のどうぶつの森を細々と楽しんでます。過去に3DS版をやっていて例によって放置状態だったのですが、スマホ版がやや物足りなくなって来たので戻ってきました。

随分前にやっていたものなのでかなり忘れていましたが、ダウンロード版を購入していたようです。今の3DSからアプリを消していたので再ダウンロードしました。セーブデータは残っていて反映してくれて、アップデートしてamiibo+に対応した版になりました。

このゲームはスクリーンショットが撮影できます。FF15のようにTwitterとかfacebookに投稿する形ですが、スクショがパソコンやスマホへ連携できるのは大きいです。

再びスローライフを楽しみたいと思います。

三つ星

2年ぶりに買いました。2015年版は持っていたのです。2016年、2017年とスルーして今年は買いました。初めて東京版が出た時からちょくちょく買ってます。

ミシュランガイド東京 2018

ミシュランガイド東京 2018

掲載されている店には一度も行ったことがありません。ただ、ガイドを読んでいると満足して行きたくなくなるので3000円で行った気になれるのはコスパが良いと思います。

ただ、近年は掲載される店が増えてきて1店舗あたりの記事が少なくなっています。1店舗ごとに記述を楽しんでいるので、その辺が少し寂しいです。

キャンパー

スマホ版です。非課金でやってます。

画質はとても良いです。おまけにスクショが撮り放題なのがさすがスマホ版です。どうぶつの欲しがっているものを集めて貢ぐだけのパシリゲーみたいな言われ方もしてますが、スローライフを楽しんでます。

ある程度自由度を求めて3DS版に回帰しましたが、こっちはこっちで楽しんでます。時々スクショが載るので見てください。iPhoneXだと縦に画面が長いのがよくわかりますね。

クリスマス

世間はクリスマス一色になりつつありますね。意識高い系を目指しているので、昨日もスタバで少し時間を潰していました。

カップもクリスマス仕様。ホットのキャラメルマキアートがこの季節のお気に入りです。

姉の子、女の子なので姪ですが、誕生日が12月なのです。今年から小学生ですが、金ヅル?として毎年アレコレ買ってあげることになるので当方としてはクリスマスと誕生日とお年玉を一括して済ませたいのですが、誕生日→クリスマス→お年玉と波状攻撃のように買って欲しいものを言ってきます。

親族には独身貴族などと死語?みたいに言われてますが、独身は当たってるものの貴族ほど裕福ではないので「独身平民」くらいだと思ってます。PGエクシアを突然買って財政難なのです。

昨日は姪と府中にあるトイザらスへ行ってきました。まずは誕生日のプレゼントを買ってあげました。

レトロゲーム

どこかに買いたか記憶がないのですが、今年買いたくて買えなかったのがスーパーファミコンのミニとSwitchです。予約すらできずに本気で激怒したわけですが、たまたま昨日姪にプレゼント買った帰りにビックカメラに寄ったら「緊急入荷」を目にしました。

興奮しすぎてブレてますが、スーパーファミコンのミニが入荷した模様です。迷わず買いました。PGエクシアで財政難とか忘れました。

嬉しすぎて涙した(嘘)。

マリオカート、FF6、スーパーマリオRPGあたりがまずやりたい。っていうか他はやったことない気がします。私にとってスーパーファミコンとはマリオカートが全てだったのであまりソフトはやってないんですね。

ラストのレインボーロードはたぶん世界ランク100位以内には絶対入れると自信があるくらい走り込みました。いずれ腕前をご披露いたします(とか言って下手だったら恥ずかしいので期待しないでください)。

往年の名機。というかマリオカート専用機。中身いらないのでこのオブジェだけ安く売って欲しいです。コントローラはオリジナルサイズです。

昨年買ったファミコンミニとのコラボ。この調子で64とかWiiとかのミニも欲しいですね。まだ未プレイなので近日中には始めます。

それでは。