blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

漫画「島根の弁護士」を一気読み

島根の弁護士という漫画があります。2004年頃から2008年あたりまで新刊が発売されていて、絵がとても綺麗なので読んでいました。

島根という土地に興味もなかったので当時は「ふーん」という程度にしか松江とか小泉八雲とか登場する歴史的背景に深入りしていませんでしたが、まさか数年後にこの地に住むことになるとは思いもしませんでした。

島根の弁護士 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

島根の弁護士 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

島根の弁護士 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

島根の弁護士 13 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

島根に住んでいた頃、この漫画を読み返すことはありませんでした。というかあまり覚えていませんでしたし、地元の人たちも話題にすることもなかったのでまったくのノータッチ。

最近、ふと思い出してKindle版をまとめ買いして一気に読みました。

あら不思議。知ってる場所ばかり。

松江が舞台で松江に住んでいたので当たり前なのですが、こういう漫画とかに登場する場所を知っているというのが珍しく、そして懐かしく思いました。

【コミック漫画】島根の弁護士 - 島根県弁護士会

↑島根の弁護士会のサイトにも紹介されているのですね。

最初から最後までとてもいいお話です。こんな弁護士さんが本当にいたらいいなぁと思わせてくれます。

機会があれば是非。