blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

MK8DXプレイ日記(1)

始まりました。Nintendo Switch生活が。買いたくても買えなかった期間が長すぎてもう片時も離れられない感じです。

箱。両方グレーのモデルもシックですが、こちらしか予約ができなかったこともあるものの、カラフルで結構いいと思います。

基本この状態が一番好みです。画面は十分大きいですし、テレビにつなぐ手間もなくやりたくなったらすぐ始められるスタイルが一番ですたい。

カレンダーもらいました。

初期設定を済ませてマリオカートを開始。今回の8DXは新作というよりもWiiU版のリメイクな感じです。WiiUも持っていたのですが、ゼルダ無双にハマりすぎて買っておいたマリオカート8をプレイしないまま終わりました。

そのため自分的にはほぼ新作です。

これまでマリオカートは、

  • スーパーマリオカート(SFC)
  • マリオカートアドバンス(GBA)
  • マリオカートDS(DS)
  • マリオカートWii(Wii)
  • マリオカート7(3DS)

をプレイ。特にハマったのはSFCと3DSですかね。Wiiのインターネット対戦は結構やりましたが据え置き機だったので期間的には短かった気もします。最近は携帯機の方が手軽に遊べて楽です。できればスマホ版とか出して欲しい。

スクショ撮影も簡単なのがSwitchの良さ。PS4のような遅さがありません。押した瞬間撮れます。

キャラも豊富になりました。私は初代の頃からヨッシー以外は使いません。ヨッシーが外れたらもうマリオカートは辞めます。というか完全にヨッシーカート状態

コースも豊富。まずは50ccから始めてます。上段右から4個は新作コース(のハズ)で、それからは過去のシリーズから持ってきたリメイクコースとかコラボ作品をモチーフにしたコースなどなど。昔から何度もやってるコースとか多いです。

うーん。流石にグラフィックは綺麗です。綺麗なのもありますが、デザインのセンスとかがいいんだと思います。見せ方が上手い。

で、まあ始まってしまえばいつものマリオカート。50ccなら特に何も考えなくてもアクセルベタ踏みで勝てると思います。

ただ、DSのころから1位を走ってると後続のキャラからの攻撃がイジメを通り越して陰湿というか何か憎しみとか憎悪とか殺意を感じるレベルの無慈悲な攻撃が来るのが今回も健在です。

赤甲羅は可愛い方で、青いトゲゾー爆弾が飛んできて立ち直ったら赤甲羅でようやく走り始めたらカミナリとかザラです。そんなに1位が憎いのか。

おまけに1位だとアイテムもバナナかコインしか出ないのでバカバカしくなる感じです。50ccとしては特に攻撃を食らっても問題なく先頭を走れるので、ドリフトからの加速でとにかく2位以下を離しておいて攻撃を食らっても追いつけないくらいにしておけば余裕で勝てます。

100ccとかになると最初の2周あたりは2位か3位くらいを走って攻撃を喰らわないように温存しつつ、ラスト1周で勝負に出る戦略が大事です。

とにかく破茶滅茶な大騒ぎのレースを楽しむのがマリオカートの醍醐味です。

順当に勝ち進んでます。各カップで4コースあり、1位は15点なので全部1位なら最高得点が60点になります。50ccなら特に問題ないかと思います。

しばらくマリオカートのお話が続きそうです。