blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

マリオランでリミックス10のエリア30をクリアしてデイジーを救出セヨ!

1年ほど前に記事を書いて以来でした。ごく稀にプレイしていましたので、報告が今頃になりました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

2017年9月29日に大型アップデートされたマリオランですが、多分やってる人はほとんどいないと思うので攻略というより最後の方までやるとこんな感じだよ、という内容です。

大型アップデートの最大の目玉はリミックス10という短いステージを連続10ステージプレイするモードの追加でしょう。

どのくらい短いかというとホントに短い。

敵にぶつかったり、穴に落ちたり、炎に触ったりして「死ぬ」と容赦なく次のステージへ。やり直しもできず、とにかく10ステージ強制プレイ。これが意外にテンポよくて10ステージと言っても10分以内には終わると思うので、スマホゲームとしては非常に練られたシステムかと。

そのかわり同じようなステージを延々と繰り返しプレイします。修行僧か何かになった気分を味わえます。10ステージをプレイするのにチケット1枚です。

10ステージを3回くらいクリアするとエリアクリアになります。そしてエリア30にはデイジーが待っています。ものすごく長く感じます。

たぶんドラゴンボールで言うと閻魔様のところから界王様のいるところまで延々と進む道がありましたが、あんな感じです。我ながらよくやったな、と。

もちろん、最後はクッパと戦います。

まあ戦うと言っても飛び越えてオノを取って橋を落とすだけの簡単なお仕事です。もう30年前くらいからずっと同じ手でやられていて、クッパも学習能力がねーな、などと思いながらプレイしてます。

めでたくゲット。ところでマリオカートとかにも出てきますが、デイジーって誰なんですか?

まあ気にしないでおきます。

そしてエリア31へ。どこまで続くのだ。