blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

iTunesとの同期で不明なエラー(-54)が出た

たぶんこの記事↓を書いてた前後の話です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

iTunesでバックアップと同期をしていた時のこと。

iPhone [デバイス名] を同期できません。不明なエラーが起きました (-54)

というエラーが出ました。以前書きましたが、MacBook Proが大破して以来、外付けHDDにバックアップと同期を移管したわけです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

この辺に何か問題が出てきたかな、と思ったのですが、バックアップと同期そのものはできてるらしく。

公式サイトで調べてみました。

support.apple.com

OKを押して同期を続けてください、と。あまりOKな気がしませんが。上に書いた通りバックアップも同期もしてくれるので2,3日はそのままにしていましたが、やはり気になるのでもう少し公式サイトの記事を読み込んでみました。あまり思い当たる事象はなかったのですが、最後の方に「その場合は、iOS デバイスの iBooks App に保存されている PDF ファイルに問題があると考えられます。」とありました。

そういえばIC-R6の記事を書くのに取説をPDFでダウンロードしてiBooksに取り込んでいたな、と気がつきました。iPhone側で取り込んだのでmac側に書き込もうとした際に問題があった様子。

試しにiBooksで取説を削除して同期してみました。あら不思議。エラーは出なくなりました。やはり基本はmac側からコンテンツを投入するのがいいのかなぁと思った出来事でした。