blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【ツムツム】2018年1月のイベント「ディズニースターシアター」をクリア

毎度クリア後に記事にして役に立たなくてすいません。この記事が世に出る頃はギリギリまだイベントやってるかもです。

今月はスターシアターというイベントです。8枚のカードに現れる星を選びながらお題をクリアしていきます。

全体を通して、

  • なぞって○チェーン
  • ○ボムを消そう
  • ○コンボ

が多かった気がします。後はイベント特有のオブジェである星を使ったもの。

  • 星を○個消そう
  • 色合わせ

星は大きいのと小さいのがあって、大きいのは数回ボムかスキル攻撃です。その代わり数は少なめ。小さいのは一撃で消えますが数は多め。

色合わせはスキルとかボムを当てて全部を青にするもの。

おススメツム

ま、いつもの通りですので。

今月のMVPと言っていいでしょう。ミス・バニーじゃなくて「ミス・ボマー」です。5→4を併用すれば1プレイでかなりの数のボムが消せます。50個くらいは硬いかと。

出てくるボムはランダムですが、数が多いので消したいものは出てくるはず。ボム系のミッションはこの人です。

サリー。チェーンは「なぞって」と付くときは本当にツムをたくさん表示させて一筆書きをやるようですが、サリーなら大きいサリーを出してくれるので1つで5個分。5,6個出せば25〜30チェーンも簡単です。

サリーが使えないチェーンは最後の方にあるだけなので、ほぼほぼサリーが活躍します。

コンボの達人。スキル発動中は1つでツムを消せるので、画面を二本指でバタバタ叩けばコンボ数が増量します。途切れないようにだけ気をつければ1プレイで200コンボくらいは余裕なのでイベント時には必須のツムです。

ここまでのミス・バニーとサリーとドナルドはイベントクリアには鉄板で、汎用性も高く、毎回役に立つので是非揃えておきたいものです。

レイア姫。2年前くらいのスターウォーズイベントで手に入り、イベントクリアでスキルMAXになるツムなので、今から手に入るかわかりませんが、あればイベント時のオブジェ破壊に絶大な威力を発揮します。

スキルで銃を乱れ撃つので、画面上に出てくる星を一掃します。大きい星も1回で壊しますし、複数の小さい星の時は全部当たります。

さらにレイア姫が強い理由は、使った人にしかわからないのですが「スキル発動後にも裏でツムが動く」ことです。そのため、発動のタイミングを考えずにすぐ撃てます。この感覚は慣れるとやめられないです。

あとはアイドルチップ。入手した瞬間からスコアが異常に高いのですが、イベントツムなのでこれを使えば難易度が下がります。

ミッションの中でフィーバーを何度もやる必要がある時はこれを使うのがいいです。ポイントはフィーバー中にスキルを発動しないことですね。フィーバーが終わったらすかさず発動して、フィーバー突入での+5秒を取り続ければ、かなり長くプレイできます。

理想的にはフィーバー中にチップのツムを消してスキルゲージを溜めて、フィーバー終了とともにスキル発動で再びフィーバーです。

クリアするとピンズをゲット。

スキルチケットも手に入ったので、愛用のマイツム「野獣」に適用。現在スキルレベル5ですが、6にはあと何個必要なのか・・・。

野獣は文句なくツムツム最強のコインゲッターです。スキルレベルが5になると最強で、それまではレイア姫とかアリエルの方が効率が良いです。

レベル5の今は平均して1プレイのアイテムドーピングなしで1000〜1500は安定して稼ぎます。調子が良ければ2000前後になる時もあります。このレベルになるとコインがザクザクたまるので、急ぎで欲しいツムがない限りは課金が不要になるかと。

イベントが終わってから次のイベントが始まるまでにお金を貯め続け、イベント開始前にその月のイベントツムを一気にガチャ。たぶん1つくらいは手に入るので、残りのお金でイベントを進めます(イベント時はアイテムドーピングを多用するので資金が必要です)。お金が尽きたら野獣に戻って少し稼ぐ感じですね。

ではまた来月のイベントでお会いしましょう。