blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(8)

曹操編の続きです。

攻略状況

状況 武将
クリア 貂蝉(その他)
攻略中 曹操(魏)・第6章

【魏・曹操】第4章

上に書いた状況の通り,記事の執筆時点で第6章に突入したところです。本日は第4章の記事です。

宛城脱出

いわゆる「宛城(えんじょう)の戦い」です。張繍(ちょうしゅう)が曹操に降伏してきたので宛城まで曹操が一人で赴くと、だまし討ちを企てます。典韋(てんい)という武将が密かに曹操についてきていて曹操を助けます。典韋は一人で宛城で敵を食い止め、曹操を逃がします。

曹操は賈詡(かく)を倒して脱出します。

宛城救援

宛城を脱出した曹操は仲間たちと合流。自分の浅はかさを仲間に詫びつつ、軍勢を率いて残った典韋を助けに向かいます。再び賈詡(かく)を倒し、張繍を撃破してクリア。典韋とは再開しますが、戦いが終わったところで力尽きてしまいます。

下邳(かひ)奪還

劉備が呂布に攻められているということで関羽が曹操のところへ援軍を頼みに来ます。実は関羽を仲間にしたくて仕方がない曹操は呂布を撃つことは自分たちにとっても必要なことと、救援に快く応じます。

下邳(かひ)で陳宮(ちんぐう)と呂布を討ち取るとクリア。最後は曹操にトドメを刺され、呂布の活躍もここまでになります。

戦いの後も曹操は関羽を仲間に誘いますが、関羽は劉備の元で戦うことを改めて曹操に伝え、仲間になることを固辞します。

袁術討伐

玉璽(ぎょくじ)を手に入れて自らを帝(みかど)と称するようになった袁術(えんじゅつ)を討つため、曹操は出撃します。下邳で曹操に助けてもらった劉備も恩返しのために一緒に出撃します。

寿春(じゅしゅん)で袁術を討ってクリア。これは楽です。というか難易度は一番低いので特につまるところはありません。

袁紹撃破

いよいよ官途(かんと)で袁紹(えんしょう)との戦いになります。

袁紹を倒すだけなので特に難しい任務ではないです。第4章の最後の戦いです。クリアすれば宴が。軍師たちが思いを語るシーンが見られます。

おまけ・悪い女?

公式サイトを見ていたら,トップページのグラフィックが読み込む度に変わることに気づきました。

f:id:tomohiko37_i:20180218103139p:plain

結構登場頻度が低いと思いますが,貂蝉 & 董卓のペアが出ます。この貂蝉の表情が悪巧みしてそうな感じで最高です。