blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(10)

攻略状況

状況 武将
クリア 貂蝉(その他)
攻略中 曹操(魏)・第6章クリア

【魏・曹操】第6章

赤壁の戦い

三国志では一番と言っていいほど有名な戦いではないかと思います。

袁紹(えんしょう)を倒し、帝を自分の領地に招き入れ、中国全土の半分近くを手中に収めた曹操が、天下統一を目指して南進するのが第5章から6章にかけてですが、その南にいるのが劉備や孫権です。

赤壁の戦いは曹操 vs 劉備&孫権の連合軍の戦いです。ちなみに「赤壁」は地名です。劉備の元には三国志最強の天才軍師「諸葛孔明」がいます。そもそも勝てるはずのない戦いなのです。全ては諸葛孔明の手の中で踊らされるのです。

結論だけ先に書いておくと、曹操の負けです。それも徹底的に負けます。戦いも有名ですが、これほど見事に負けたのも三国志の中では珍しい。

孫権(そんけん)率いる呉にも優秀な軍師がいて、周瑜(しゅうゆ)といいます。周瑜は三国志ではNo.1のイケメンと言われており、イケメンで頭も良ければ人気もあったことでしょう。諸葛孔明と周瑜が手を組んだらもう敵うものなし。

そんな諸葛孔明と周瑜の二人にコテンパンに叩きのめされた曹操のお話が第6章です。

決戦準備

5章から引き続き決戦への備えです。

なんか巨大な勢力になった割にはいつも軍議は立ち話みたいな感じ。なんかいつのまにか変な格好した女の子が参加してるんですが。

辛憲英(しんけんえい)という魏の辛毗(しんぴ)という武将の娘だそうです。

  • 水軍訓練
  • 船酔い対策
  • 敵情視察

の任務のうち2つクリアするといよいよ赤壁の戦いへ進みます。全部クリアしても構いません。

この段階でキャラ解放。一人目の女性は蔡文姫(さいぶんき)です。この人は結構初期の段階で曹操が助けます。

華麗なる音楽家という任務をやってました。まだ貂蝉編に行く前なので1章か2章あたりです。野党みたいな連中に拉致られてしまっているのを助けます。

それと辛憲英です。続々と女性キャラが増えていきます。

赤壁決戦

そしてついに赤壁の戦いです。とは言っても赤壁まで向かう途中に韓当(かんとう)と周瑜を倒し、赤壁に着いたら孫匡(そんきょう)を倒します。孫匡は孫権の弟で孫尚香のお兄さん。

そして負けます。曹操軍の水軍に火がつけられてあっさり敗北。ゲーム的に赤壁の戦いを戦ったという感じはあまりありません。いつも通り武将を倒しただけです。

歯ぎしりする曹操。

大敗を目の当たりにして呆然とする魏の将たち。ここでもし曹操が勝っていたら三国志の時代にはならず、曹操が天下を統一したと言われます。

逃げようとする曹操の前に孫権と劉備の軍勢が立ちふさがります。曹操が逃げることまで想定して兵を伏せておいた軍師たちの知略にハマります。

荊州への遁走

ということで、曹操軍は撤退します。荊州まで逃げればクリア。呉の主だった武将たちが立ち塞がりますが、全部倒していきます。

逃げ果せた曹操ですが、盛大に負けて落ち込むこともなく、次の手を考えます。それは少し前から話が出ていた「魏公」への就任。

「公・侯・伯・子・男」の5つの位があります。これは西洋でも貴族階級として「公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵」というのがありますね。最上位が「公」です。帝の臣下として一番上の「公」に就くということです。

ところが曹操の軍師である荀彧(じゅんいく)が反対。それを振り切って魏公に就任するのが次の章です。

オマケ・本当の赤壁の戦いは?

兎にも角にも戦国時代の関ヶ原の戦いのように天下分け目の合戦として有名な赤壁の戦いですが、実際は大軍の曹操軍の中で疫病が発生して船を焼き払って撤退せざるを得なかったのではないかとも言われてるようです。

はっきりしたことはわからないものの、正史ではそれほど大きく扱われている戦いではないもようです。