blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(13)

攻略状況

状況 武将
クリア 貂蝉(その他):曹操(魏)
攻略中 王異(魏)第7章

3人目

前回までで曹操編が終わり、次は誰でやるか考えておりました。やはり女性キャラを使いたいと思い、王異(おうい)を選択しました。

王異(おうい)は趙昴(ちょうこう)という人の奥さんです。三国志では唯一、戦場で戦ったとされる女性です。

三國無双で女性キャラが多くプレイアブルになっているのはコーエーテクモゲームズの仕業です。この時代の女性は基本的に戦いません。

【魏・王異】第7章・第8章

王異はこんな人。ストーリー上、7章から始まります。馬超との因縁が有名な人なので、曹操が馬超を討伐する話の時から登場します。

曹操編との違い

プレイする任務などはだいたい同じですが、曹操が孫呉と同盟を結ぶため夏侯淵に漢中を任せて夏侯淵が戦死するシーンで王異は夏侯淵の側にいます。

夏侯淵を討ったのは黄忠(こうちゅう)というジジイです。

夏侯淵と黄忠との弓による対決シーンは圧巻です。非常に見応えがあるので是非見て欲しいところです。

ジジイのくせに身のこなしが軽い。

黄忠に左肩を撃ち抜かれ、弓が持てなくなった夏侯淵。最期の時を受け入れます。

PS4のスクショ撮影は撮影マーク(左上)が消えるの遅いので連続すると次のスクショにマークが入ってしまうのが欠点。スクショ撮影はSwitchの方が優秀です。

第9章

曹操編では、8章の最後で関羽討伐を夏侯惇に任せて曹操が病死する流れでした。エンディングの中で関羽の首が曹操の元へ届けられたと語られますが、この関羽討伐が第9章の流れです。

関羽討伐の中心人物は、この人。夏侯惇。関羽の縁者を次々と倒し、関羽を撃破した後に夏侯惇と関羽の一騎討ちがあります。

関羽は「軍神」とまで呼ばれた英傑。夏侯惇もやはり最後は自分の手で倒すことにこだわります。

対決はわずか一撃のみ。

この対決も名シーンです。是非見て欲しい。

幾度となく戦場で相見えた夏侯惇と関羽(三國無双の中では語られませんが)に決着がつきます。

曹操の元へも関羽を討った報が届きます。長らく自分の部下に加えたがっていた曹操は少し残念そうではあります。

関羽がいなくなり、三国の均衡が徐々に変わっていく様を見届けたいと思う曹操ですが、その思いは叶わず、病に倒れ、この世を去ります。

時代は次代に引き継がれて行きます。

おまけ

第9章クリアで解放されるのは関銀屏(かんぎんぺい)です。関銀屏は名前からわかる通り関羽の娘です。孫権が自分の息子と関銀屏の結婚を申し入れたのを関羽が拒否ったという話に出てくるのみだそうです。

聡明で美人な女性だったとか。