blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(16)

攻略状況

状況 武将
クリア 貂蝉(その他):曹操(魏):王異(魏):張春華(晋)
攻略中 次は王元姫の予定
  • 張春華編クリアしてしまいました。
  • 10章〜12章途中で終わりです。

【晋・張春華】第10章

  • 前回からの続きです。
  • 広陵合戦をクリアすれば終わりです。

曹操の息子、曹丕(そうひ)は魏帝として君臨していますが、なんとなく病に侵されている模様。隣にいる色っぽい人は奥さん。甄姫(しんき)です。

解放キャラ

10章クリアで解放される女性キャラは2人。

祝融(しゅくゆう)です。中国の伝説的な火の神である祝融の名を名乗っています。孟獲(もうかく)という南中というところの王様の奥さんです。見た目通りワイルドな姉御肌。

鮑三娘(ほうさんじょう)です。関羽の息子の関索を一方的に付け回すストーカー的な女性。少し前の三國無双から登場してるせいかまだキャラデザが安定しません。今回は静かそうな絵になっていますが、以前はもっとキャピキャピしたギャルっぽい絵でした。

【晋・張春華】第11章

11章は最終的には諸葛亮との戦いが見どころです。

石亭合戦

曹操の縁者である曹休(そうきゅう)は曹操が挙兵した初期の頃からの臣下です。息子の曹丕とともに曹操の子のように育てられて来ました。

呉の武将である周魴に騙されて味方を多く失います。曹休を助けに行くのが石亭合戦。

助けた後に寿春(じゅしゅん)で呉軍と戦って終わり。曹休は敗戦の責任を取り、曹丕から処罰してもらいに行くと言いますが、そこへ曹丕が崩御したとの報が届きます。

蜀との戦い

夜のシーンでスクショが暗いので加工してます。曹丕の遺言により、蜀との戦いは司馬懿に一任されることになります。

ここで司馬一族が集結。左から父親の司馬懿、兄の司馬師、弟の司馬昭、一人飛んで母親の張春華。ここからはこの4人が中心に進みます。

蜀の北伐と呼ばれる北への侵攻ですが、司馬一族の活躍により侵攻を食い止めます。

曹丕の後を継いだ息子の曹叡(そうえい)からお褒めの言葉をもらうも、司馬懿に謀反の疑いがあると告げられ、一時的に前線を退くように言われます。息子の司馬師、司馬昭は納得いかないようですが。

すぐに奥さんの張春華から来客が来たことが告げられます。諸葛亮の軍勢が攻めて来たのでなんとかしてくれ、と。

すぐに対策を講じるも、軍は動かさないことにします。

最前線では辛憲英(しんけんえい)が味方の兵をなだめ、司馬懿の指示通り蜀軍と持久戦に持ち込むことに苦労します。

なんとか持ちこたえたところに、蜀が頼みにしていた呉軍が魏に敗北したとの報が届きます。これにより司馬懿は攻勢をかけて蜀を打ち破ります。

11章は諸葛亮を討っておしまい。次は怒涛の12章へ。