blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

真・三國無双8プレイ日記(23)

少し間が空きました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

3/30のアップデートでなんとフォトモードが実装されたという事実を知り、やらずにいられませんでした。

前回、なぜか夜の屋根の上でセーブして終わっていて、その続きです。屋根から再開しました。

フォトモードはoptionボタンか真ん中のタッチパッドの右下を押すと出るポーズメニューに追加されています。

こんな感じで、ポーズした瞬間で時間が止まります。あとはカメラを弄るだけ。

なんとフォトモードの時だけ時間と天気を変更することができます。お昼の12時にして天気は晴れにしてみました。

カメラの露出設定なども変更することができます。各パラメータの意味がわからなくても、とりあえずいろいろ値を変えてみると効果がわかります。初期設定に戻せる機能がないので、もともとどのくらいの値だったかは覚えておく必要はあります。

これが初フォトモード作品。背景を少しボカしてみました。ちなみにカメラは上下左右などかなり自由に動かすことができます。

なお、シャッターは用意されていないのであくまで撮影はPS4本体のスクショの機能を使います。コントローラ中央のタッチパッドの右下を押すとUIが消えるので、そこで撮影します。

イベント中以外はほぼほぼいつでも撮れます。通常のスクショでは撮れないアングルで撮ることができます。

壁を登る時も自由自在。

無双乱舞の大技発動時もこの通り。少しカメラを引くことができます。

近づいてカメラを下から見上げる形にも。

魏軍との戦いで武将を倒した時のエフェクトも残った状態でフォトモードに入れますので、このような躍動感の溢れる撮影もできます。

この吹き飛んでいるのは曹操です。

近寄ってドヤ顔も撮れます。

最後は記念撮影。まだまだ遊べそうな感じです。風景なども撮れそうなので、あれこれ試してみたいと思います。