blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

旅の写真(8) by Lightroom

旅、は終わってしまった後ですが、関空から成田へ戻ってきた後に撮影した写真です。成田で撮影した写真は語りたいものが多く、少し鈍足で回数が増える予感。

最初にご紹介するのはマレーシア航空のA380です。マレーシア航空と言えば、2014年に2度の事故*1が起きたことでご存知の方も多いかと思います。

2度の大事故の影響で経営にも大きな影響が出ましたが、なんとか日本にも飛来してくれています。そして、成田には巨大なA380を飛ばしてくれる太っ腹。

通常のマレーシア航空の塗装とは異なって白い機体に青を基調とした流線型のラインが素敵です。私が初めてA380という機体を見たのは同じ成田空港でした。初めて見たときは飛行機にたいして知識もなく、とんでもないものが飛んできたものだ、と思った*2ものです。

現在、日本でA380を見ることができる空港は成田と関空だけです。最近セントレアにも、という話がありましたがやっぱやめという話になった*3と思います。もう少しするとANAも購入して運航しますし、大型の機体に対する夢はまだまだ膨らみます。

この日はまだ他にもA380を見ることができました。その話は次回に。

*1:同年3月のB777-200ER型の機体が突如行方不明となり、2018年4月現在でもほとんど情報がありません。また、同じ年の7月にはロシアの上空付近で親ロシア派の反政府武装組織の地対空ミサイルで撃墜されています。

*2:以前もどこかで書いたかもしれませんが、2012年に仕事で中国へ出張に行ったときのことです。この出張をキッカケに飛行機への興味が湧き、今に至ります。

*3:記事がありました。www.centrair.jpところで脚注でもこの形式のリンクが貼れるのですね。