blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

花より団子?花と団子?絵画の後は羽田空港へ。

4/20(金)の誕生日休暇の過ごし方の続きです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

初回と同様に、絵を見た後に羽田空港まで行きました。まあ今回はうちの母親も一緒です。

複製画を注文した後、展示会場を後にして駅へ。来るときは六本木駅から来ましたが、帰りは反対側の乃木坂駅へ向かいました。

順路としては、乃木坂駅から東京メトロ千代田線で隣の「表参道」駅まで行き、銀座線に乗り換えて「渋谷」駅まで行きます。いずれも隣の駅なので2分ずつくらいしか乗りません。そもそも六本木から渋谷まで歩けるんじゃないか、とか思いますが東京では電車に乗るのがナウい(死語)なのでしょう。

羽田空港に着き、今回も第1ターミナルへ。先日も食べたカレーうどんを母親も食べると意気込んでおられましたのでご案内させていただきました次第です。

この日はがっつり写真を撮るつもりはなくて、買い物が目的でした。誕生日ということで家族から祝いをいただき、まあせっかくもらったものなので生活費に消えても悲しいので飛行機のモデルプレーンを1機購入すべし、と。

食事は第1ターミナルでしたが、買い物は第2ターミナルでしたかったので徒歩で2タミまで。到着ロビー階にあるANA FESTAはモデルプレーンがたくさん販売されており、我々航空ファンの人気のお店です。

買いましたよ。中身は後ほど。私は展望デッキへ向かい、母親はショッピング。別行動です。展望デッキで写真を撮っていたらTwitterのフォロワーさんから声をかけていただきました。

ゆっくりご一緒させていただきたかったのですが、母親との合流の時間などもあり、ごく短時間だけご一緒させていただきました。コミュ障なおっさんで申し訳ないのですが、声をかけていただいて嬉しい次第です。

天気も良く、AIRDOの機体がとても綺麗です。この飛行機に乗って北海道へ行ってみたいなぁなどと夢が膨らみます。

とか言いながらG.W.は関西へ行く飛行機を予約してるんですけどね。

北海道は涼しいのかなぁ〜とか思いつつ、今度は国際線ターミナルへ。

この日のルフトハンザは新塗装だ、と喜びつつ撮影してほどほどに帰るつもりだったのですが、なにやら同業者の方々がたくさん集まって来ました。

どうやら何か来る模様です。

ジャンボ!我らが総理大臣のご帰還か?と思いましたが、ちょっとデザインが違います。

ナイスランディング!なんかアラブというかドバイのジャンボのようです。正確にはアラブ首長国連邦の政府専用機とのこと。もちろん初めてです。

34Lに降りてくれてラッキーと思っていましたが、大抵はこの手の専用機は展望デッキから遠くに駐機するのでこれで終わりだと思ってました。

展望デッキの目の前通過してるし。

アラビア語?読めないです。まあ英語でも大差ないので関係ありませんが。

そこかよっ!そこなのか!誰か要人が来たのでしょうか。ちなみにこの機体が来たのは14:30です。我が国の首相が帰って来たのは16:30とのこと。今回も日本の政府専用機は見逃しました。

購入したモデルプレーンはまた次回。