blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

真・旅に出ます(8)

自宅に帰って来たらお土産類を送った荷物が届いていました。我が家の家系かわかりませんが、旅先で買ったお土産を自宅まで送る風習があります。持ちきれないわけじゃないのですが、なぜかお金がかかるにもかかわらず送るのです。私も母親も。

その荷物の中に昨日購入したモデルプレーンが入っていました。写真の一番手前のものです。オランダのKLMの777なのですが、先端の方がオレンジになっています。

Orange Pride

と名前が付いています。この機体は以前成田空港で2回くらい見ています。

オランダのKLMの機体は全体が鮮やかなブルーの塗装になっていますが、この機体だけオレンジが混じっているのです。

前にも書いたかもしれませんが、オランダの国王の日というものがあり、日本で言うところの天皇誕生日のようなものらしいですが、国全体がオレンジ色に染まるそうです。その記念として飛行機の先っぽをオレンジにしたものを飛ばすようになったようです。

1年くらい前にKLMのオンラインショップで発売したと言う情報があったのですが、支払いがユーロだったりしてちょっと敷居が高いな、とか思っていたのです。躊躇している間に時は過ぎて昨日関空の4階にあるショップで展示されているのを見つけて即購入。値段も3,100円とお手頃だったので迷わず買いました。

こう言うデザインのセンスは日本にはないんですよね。