blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新都市計画(2)

前回、駅や線路を用意して山手線や南武線を走らせました。電子版Nゲージとか呼んでましたが。

作るのは都市なので、次は道路や建物を建設してみます。

ビルは置くと建設中になるのといきなり完成したものが置けるのがありますが、何が違うのかよく分かりません。

適当な感じに置いたので街が適当な感じになりました。線路も長すぎて収集がつかない感じもして来たので一旦このマップは終わりにしてゼロからまた作ることにしました。

今度は完全なるNゲージ状態。それにしても山手線が長すぎて。ここに街を作ります。

道路の終端をどう扱えばいいのかあまりわかってませんが、とりあえずいろいろやってみます。

気になる点が。夜になっても街の灯りがつきません。なんで暗いままなんだろう。人がいないのか。

理由がわかりました。発電しないとダメなんです。そりゃそうです。

原発置きました。

時代の流れに逆行していますが、住宅街のすぐ隣に原発を2個置く暴挙。

雪とか降って来ましたが街全体に灯りがつきました。夜景が綺麗です。

練習用都市作りもそろそろ終えて本格的な都市を作り始めようかと思います。