blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

成田空港開港40周年の日は熱かった。

昨日(5/20)は成田国際空港開港40周年の日でした。初っ端から管制塔が占拠されたり波乱万丈な40年だったと思いますが、私が初めて成田へ行ったのは開港12〜3年目だと思います。

初めてイギリスへ旅行に行った時のことです。このジャンボに乗ったんだと思います。政治家じゃないですが記憶が無くて・・・。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

それから25年くらい経過して、時代も何もかも変わりました。めでたく40周年です。前日の5/19よりシンガポール航空が関空に続き成田線にも新型の787-10を投入することになりました。

それを見に行って来たわけです。

天気も良く撮影には絶好のコンディションです。この日はなんとKLMオランダ航空が運航する「先の方だけオレンジ」のOrange Prideの機体が飛来しました。

まるで成田空港の開港40周年をお祝いしているかのようですね。

ご存知、ANAのR2-D2を見ることができました。羽田から成田での運用になっていて久しく見れていなかったのです。

そして、シンガポール航空の787-10が出発です。この日朝の8時過ぎにシンガポールから到着しており、昼前の11:10に出発です。実際に飛んだのは11:46です。かなり混んでもいたので時間を要したのでしょう。

長く美しい機体です。午前中に見たいものが全て詰め込まれた感じで、午後には成田を後にして帰ってきました。

来年の3月頃にはANAが787-10を受領する予定です。何度か書いていますが国内線での運用がアナウンスされていますので、実際に乗ってみたいと思っています。

成田や関空へ行かれる方は是非、787-10の勇姿をご覧ください。