blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

奈良まほろば館へ

前回の記事で「にほんばし島根館」でどじょうすくいまんじゅうと仁多米を購入したお話まで書きました。今回はその続きです。

どうやらこの辺は地方のアンテナショップが集まっている場所らしく、島根県の店のすぐ近くに奈良県のアンテナショップがあります。実は前の記事で、銀座線「三越前駅」のA1出口から出ると書きましたが、この出口から出ると目の前が奈良県のアンテナショップなのです。

「奈良まほろば館」

入り口にはせんとくんもいます。ここでは新茶の試飲会をやっていましたのでいただいてみました。水出しのお茶で、少し喉の乾いていた私にはとても美味しいお茶でした。

1パック1500円でしたが買ってしまいました。水出しで飲めるお茶ということで帰宅途中に水出しのお茶を作るためのボトルを購入しました。のちほど。

「だいぶつなっとう」というものがあったので買いました。帰宅してから食べてみましたが、大仏の名に恥じぬ粒の大きい納豆でした。ひきわりとかじゃなくて普通の納豆が好きな方は一度食べてみてはいかがでしょうか。

「せんとくんクッキー」は会社のお土産に買いました。2箱買って持って行ったのですが、速攻で無くなっていました。うちの会社の社員はそんなに飢えているのか・・・。

帰りがけに最寄りの駅前で水出しお茶のボトルを買いました。1500円です。これから暑くなる時期ですのでひとつあってもよいかな、と。ここに茶葉と水を投入して冷蔵庫で冷やします。数時間経ったら先端のキャップを外してコップへ注ぎます。ボトルの上部に茶葉を塞きとめるフィルタがついていますので、このまま注げる優れものです。

水を入れて準備した図。茶葉の量など試行錯誤を繰り返しましたが、今では美味しくいただいています。今年の夏は水出しお茶が楽しめそうです。

島根と奈良のアンテナショップを巡りました。島根の方は実際に現地であれこれ買った経験があるため、東京のショップでは満足できなかったのかな、と思います。島根のものは島根で買え、ということでしょうか。