blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

真・三國無双8プレイ日記(34)

昨年、一昨年あたりは島根県にいたわけですが、その際にちょっとハマっていたのが車で道の駅を巡ることでした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ちょうど1年前くらいまで活動していました。中国地方5県(広島、岡山、鳥取、島根、山口)で道の駅が100箇所あるということで、スタンプラリーをやっていました。スタンプ帳を買って、道の駅でスタンプを押して回ってきたのですが30箇所行きました。島根だけではなく鳥取や岡山、広島まで足を伸ばしました。

道の駅の場所が記された地図をみて、ナビをセットして車で移動。スタンプを押して写真を撮ったら次の目的地を設定。その繰り返しでした。

なんとなく今やっている景勝地巡りと同じ感じです。

今回は18箇所目からです。

(18)桂林

「けいりん」です。桂林市という世界的に有名な観光地があるそうです。ご覧の通りすでに何度も登場している柱状に伸びる岩、カルスト地形です。たくさんある場所らしいです。中国はこのカルスト地形の場所が多いですね。他の国のことは知りませんが、やはりこういう景色は中国のものだと思ってしまいます。

(19)衡山を望む丘

出ました。「〜を望む丘」シリーズです。後ろにあるのが「こうざん」です。衡山の解説は次に回すとして、場所は中国の湖南省です。と、最初の頃から中国の〜省です、と書いていますが私も場所はまったく分かっていません。wikipediaの受け売りですので、興味ある方は調べてみてください。

(20)衡山

「こうざん」です。先に出てきた嵩山が中国の5つの山である「五岳」のひとつと紹介していましたが、この衡山も五岳のひとつです。嵩山が中央だったのに対して、衡山は南です。あとは北と東西の3つの山。すべて景勝地として出てくるのかわかりませんが期待してみたいと思います。

(21)鄱陽湖

中国の江西省にある「はようこ」です。字が難しくてPlayStation4からTwitterに投稿した時は「ハ陽湖」とカタカナで投稿しています。中国最大の淡水湖です。2番目は先に登場した洞庭湖。

さて、淡水湖とは何でしょうか。塩分が一定濃度以下の淡水によってできている湖のことですが基本的には海とは繋がっていません。それに対して「汽水湖(きすいこ)」は海と繋がっている湖で、代表的な汽水湖というと我らが島根県にある宍道湖などがそうです。

(22)長江を望む丘

またまた登場した望む丘シリーズです。湖のように広がるのは川です。長江はご存知の通り中国最大の川です。全長6,300kmもあります。これでも世界では3番目。2番目と1番目は知っていますか?

2番目はナイル川。約6,500kmです。そして1位は皆さんもお世話になっていると思います。宇宙一の品揃え、我らがAmazon.co.jpです。すいません。全長7,500kmというのでさすがはアマゾンです。アレクサ。

(23)廬山

読めますか?知っていますか?「ろざん」です。聖闘士星矢が好きなアナタはご存知かもしれません。「廬山昇龍覇」でおなじみの五老峰もあるドラゴン紫龍の故郷です。物語のほとんどで目が見えないキャラですが、熱い男です。

で、申し訳ないのですが1枚目の写真に写っている山は廬山じゃないと思います。どちらかというとこの貂蝉がいる場所は「廬山を望む丘」だと思うのですが後ろの山が廬山には見えません。景勝地ポイントにはこの貂蝉が立っている場所の名前が廬山になっています。

で、2枚目のこの反対側の川向こうの山が廬山じゃないかと思います。ゲーム中ではよくわからないのです。この山の頂上あたりがちょっと岩場っぽく見えますよね?なので行ってみました。

こんな感じ。いかにも五老峰という感じで老師とかが座っていそうじゃないですか。まあよくわからないので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。この辺でようやく半分です。あとまだ20箇所くらいあるのですね。

続きます。