blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

サッカーW杯を一足先に楽しむ

オフサイドすらよくわからないサッカー観戦ど素人のワタクシですが、W杯の年にはW杯を体験できるゲームをプレイするのが恒例となっております。

2014 FIFA World Cup Brazil™ - PS3

2014 FIFA World Cup Brazil™ - PS3

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 - PS3

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会 - PS3

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

2002 FIFAワールドカップ(TM)

2002 FIFAワールドカップ(TM)

ただ、2006年のはやった記憶がないんです。たぶん未プレイです。まあそんなもんです。サッカーにそれほど興味があるわけではないので。

で、今年はロシア大会だぞ、ということで発売されるのかと思っていたのですがどうも出ていない様子。これから出るのかもしれませんが、できれば始まる前にやっておきたいかと。

いろいろ調べてみたらFIFA18というゲームで5/29にワールドカップロシア大会用のアップデートが無料でくるとのこと。まあ今年はこれでいいや、とSwitch版を買いました。

ちゃんとアップデートのことがシールで貼ってあります。早速アップデートして開始。

すいません。誰だかわからないのでとりあえず進みます。

よしよし。ロシア大会のロゴが出てきた。いろいろ奥深いゲームのようですが、ロシア大会しかやるつもりがないので迷わずワールドカップモードを選び日本を選びます。

予選リーグ

日本はグループH。ポーランドとセネガルとコロンビアと一緒です。それぞれと1戦交えて勝ち点で上位2位までに入れば本戦出場ですよね。

コロンビア戦

なぜ最初がコロンビアなのかわかりません。実際はどうだかわかりませんが。自分で選んだのかな?

負けました。というか難易度がノーマルでビギナーに設定するのを忘れてました。ヘタレゲーマーなのでどんなゲームも基本的にイージーモードでやるのが私の美学?です。

セネガル戦

難易度下げて次の試合へ。前半6分、後半6分なのでサクサク進みます。

今回は勝ちました。と言っても2点しか取れてません。昔のやつでは難易度下げると10点とか20点とか取れたんですが、いい感じに調整されているのかもしれません。

ポーランド戦

予選リーグ最終戦です。何気に初戦を落としてるので「負けられない戦い」になってます。

勝ちました。油断して1点取られました。

一応2位で予選通過。なんかリアリティあるなぁ。

ベスト16

ベルギーとの1戦。勝てば準々決勝です。

勝ちました。結構点が入らない(単に下手なだけ)ので割とドキドキ感もあります。

準々決勝

準々決勝の相手はブラジル。ブラジルが強いことくらいは知ってます。ネイマールとかいるんでしょ?

勝ちましたけど。1点しか取れません。

ゲーム内のニュースで番狂わせとか言われてます。

準決勝

ウルグアイと戦います。

2点とりましたが1点取られてます。難易度低い割には余裕で勝ててません。要するに下手っぴ。まあ勝てばいいのです。

そして決勝へ。相手はドイツです。

決勝

実際に日本が決勝まで進んだら大騒ぎだろうなぁなどと思いつつドイツ戦へ。

まあ勝ちました。難易度低いので。

めでたくロシア大会優勝は日本です。

こんなトーナメントの結果に。まさかのW杯での優勝とか。毎回ゲームやってる時はこんな感じです。

今年も無事にW杯追体験を果たしました。あとは実際のW杯を見るだけです。