blog.tmp.online

プログラミング・飛行機・その他

【ツムツム】ブライドアリエル入手と6月のイベントの完全クリアの長い道のり(2)

6月のイベントです。現時点では全て完全クリア済みです。金色のピンズを入手しています。

今回のオマケカードはかなり難易度が高かったです。いくつか手こずったミッションを紹介します。

まずはこれです。1プレイで600Exp稼ぐミッションです。得意のツムでやってもかなり難しいのですが、ハートが出るスキルを持つツムでという条件が付きます。

ハートが出るツムはいくつかもっていたのですが、どれも経験値を稼ぐには力量不足でした。いろいろ試してみた結果、今月の課金で入手したブライドアリエルでクリアしました。

ブライドアリエルを選ぶ理由はボーナスが付くからです。だいたい460Expあたりまで稼げばクリアできると思います。ただ、それでも結構な難易度です。基本的には高得点を取れば良いのですが、チェーンを長くつなげたり、コンボを決めていったり、フィーバー中にたくさん消したり、と言ったことが地味に効果的です。

アイテムはもちろん多用してます。

1プレイで10回フィーバーです。たぶんこれはフィーバー出せるツムを持っていないとクリアはほぼ無理かと。

パレードミッキーでクリアしましたが、数回プレイしました。コツとしてはスタート直後になるべく早く1回目のフィーバーに突入すること。そして、フィーバー中にスキルが使えるようにパレードミッキーを消しまくること。フィーバー中にスキルポイントを貯めておきます。

スキルの発動は必ずフィーバーが終わってからです。そうすると+5秒とフィーバー開始が連続します。あとはフィーバー中にスキルポイントを稼ぐのを途切れないように5→4アイテムを使っておけば大丈夫かと。

コイムボムを合計30個です。「合計」のミッションは気は楽です。コツコツやればいずれはクリアできますので。ただし、期限が6/23までなので、それまでにクリアしないといけないだけですね。この段階に来ると合計系のミッションは到底1プレイではクリアできないので、最初から長期戦覚悟がよいです。

ボム系ならミス・バニーで攻めれば割と効率は良いです。他のツムを使うという選択肢はないかと思います。

縦ライン消去スキルで1プレイで860個消します。これもかなりの高難易度です。縦ラインで消すツムがまずあるか、ということなのですが今回はたまたま課金で持っていたティアナが活躍します。

ティアナは今月のツムなのでボーナスが付きます。これがないと正直ツライでしょう。逆にティアナがあればクリアはできると思います。

赤で1プレイで5,000,000点。おそらく今回のオマケカードでの最高難易度です。これまでの歴代ミッションでもかなり難しい部類です。何度も心が折れました。

まず赤のツムと言うのが少なく。今回だとアリエルシリーズがあります。前回記事で書いた通り、初代アリエルはかなり鍛えてあるのですが、コイン稼ぎには力を発揮しますが得点がなかなか伸びません。

私が最大で7,000,000点超えを叩き出したのはルークだけなのですが、ルークは赤にはカウントされてませんでした。そこで攻略サイトなどを参考に持っている赤いツムを片っ端から試しましたが、3,000,000点を超えるのが精一杯です。

ボーナス狙いでブライドアリエルも何度かやってみましたがダメでした。得点が伸びません。最終的にはアイテムはフルで使い、マックィーンでクリアしました。マックィーンはスキル発動が割と軽く、いい感じに育っていたのと、スコア値が高いのがあってクリアできました。

これをクリアすれば今月のイベントはクリアしたも同然です。

まつ毛ツムで1プレイで160コンボ。コンボの王であるドナルドが使えれば160くらいは簡単なのですが、まつ毛という条件があると苦労します。

ただ、コンボはうまく途切れないようにさえすればどんなツムでもかなりのところまでは行くので難易度はずば抜けては高くないです。

今回はレイア姫がいました。これはスキルが連射系なのでスキルを使えば一気にコンボ数が跳ね上がります。うまく途切れないようにスキルを使い続けていけば160まではいけると思います。

最後です。タイムボムを1プレイで5個。地味に難易度が高いですが、ミス・バニーで1発クリアしました。さすがミス・バニーです。ボムが絡むミッションでは絶大な力を発揮します。

ミス・バニーのボム系、ドナルドのコンボ、エルサのチェーン、とんすけのスキル発動回数、あたりは月々のミッションクリアには必須と言っていいツムなので課金してでも取っておきたいです。

まあ課金しても今からだと狙って取れませんが。ちょっとツムが増えすぎましたね。また来月に向けてお金を貯めていきます。

最近はオマケカードまでプレイするようになりました。前は完全に諦めていたのですが、少しずつクリアできるくらいまでツムが豊富になってきたのもあると思いますが、クリアするために様々なツムを育てていくのも新たな発見があります。今回で言えばマックィーンがここまで活躍してくれるとは思ってませんでしたし、ブライドアリエルも経験値をよく稼いでくれました。

普段使わないツムも育てておけば役に立つこともありますね。レベル成長が止まっているツムばかりになってきたので、この辺も少しずつ育てていければと思います。

また来月。